GW終了。

終了しました。
世の中には有給消化で延長戦に入ってる人もいたりしますが、俺的には終了です。
社会人として通常営業に適応していかないと……
まあ、カレンダー通りに月初の二日は出社したんで、そこまでひどい休みボケはしてないはずなんですが。

さて。
秋になると父が上京してくるのは毎年の恒例行事なのですが、今年は先月末からGW前半まで、母がやってきました。
琴伝流大正琴第32回全国大会なるものに参加することになったそうです。
28日(金)のNo44の組にいたはず。たぶん。おそらく。

母に付き合って、増上寺・東京タワーの展望台・六義園の園内・上野動物園・上野東照宮ぼたん苑なんかを見物して回りました。
動物園なんて何年ぶりどころか何十年ぶりというレベル。
そして東京暮らしも長いのに、東京タワーの展望台まで入るのは実は初だったりして。
やはり自分以外の人間と行動する方が、何かと世界が広がるようです。

201705外食
飯写真・外食編。

鹿児島の鰻に東京の鰻は勝てるのか!?(左上)
巣鴨にある骨抜きで有名らしい老舗・うな菊の鰻重。
丁寧に一本一本小骨を取り除き「皮はぱりぱり、中はふっくら柔らかく」とのことですが、俺の印象は天文館・末よしと比べるとさくさく軽い口当たり、という印象。
まあ、ピザでいうノーマルとクリスピー的な違いというか?
結論的にはどちらも美味い。それで良し。

薬膳レストラン10ZENの薬膳カレー3種とサラダバー。(右上)
写真には写ってないけど、デトックスのミニスープセットも。
鹿児島に帰るため羽田に向かう母と昼食を取った品川にある漢方ミュージアム併設の店で、こういう店にもひとりじゃまず入ろうとしないので貴重な体験。
カレー三種は甘口の野菜・普通の鳥・辛めの豚だったかな?
野菜はカレーというよりは、かぼちゃのポタージュに近い印象。
サラダバー500円はクコの実・かぼちゃの種・ナッツ類などそっち系のトッピングが豊富。
デトックスは如何にもな苦みがアクセントの辛めスープだったかな。
アレな話ですが、どれが効果的だったのかは不明ですが、その後数日とても快便だったと思う。
さすが薬膳。なるほど漢方。

こちらはGW前に寄った北大塚ラーメン。(左下)
以前、店の前を通りかかった時に列が出来ていて、同じく通りすがりの人たちが、
「あれ何の店?」
「チャーシュー大盛りで有名らしいよ」
的な会話をしていたのが聞こえてきて気になり、後にグーグル先生に訊ねてみることになった店。
確かにこれは良いチャーシューだ。
丸一個の玉子は追加トッピングで、チャーシューの下に本来の玉子半個は沈んでます。
最近の濃厚なパンチの効いたタイプではなく、昔ながらの醤油ラーメンという感じで美味かったです。

しんぱち食堂のさば文化干し定食(右下)
これで税込み720円也。
今まで「焼き魚食べたい!」となった時は、基本的にひもの屋一択だったのですが、最近しんぱち食堂が選択肢に加わりました。
今回は御徒町の店でしたが、新宿や浜松町の店も確認。
ついでにひもの屋の目黒店の場所も確認。
いろいろ選べる余地があることは良いことだ。
しかも炭火で焼いた魚をリーズナブルな値段で食べられるのはとても良いことだ。

201705内食
飯写真・内食編。
母にも振る舞う関係で、普段のひとり飯より手が込んでいたり、いなかったり。

メインが日光土産の湯葉なので、正確には中食と言うべきか。(左上)

叩いた梅と大葉を挟んで蒸したささみ。(右上)
見た目的にはいつのの焼いたささみとそんなに変わらないけど手間が違う。

ぶりの照り焼き。ちょっと味が濃かったけど上手くできた!(左下)
大根は出汁で煮た後に軽く焼き目をつけて、照り焼きのソースをかけたもの。
こういうメインだと、やはり白米が食べたくなる。

そしてひとり飯に戻ると、まあこんなもの。(右下)
豆腐と納豆で積極的に大豆をかぶらせていくスタイル。
納豆は味噌汁の中にブチ込んでなめこ汁っぽくしても美味いよね。

201705東御苑
で、GW後半というか最終日・日曜。
皇居の周辺を一周した後、東御苑にも入ってみました。
入り口で手荷物検査とかするあたりはさすが皇居。
手入れの行き届いた芝生もだだっ広く、トイレも綺麗で売店もある。
しかも何と言っても入園無料。
治安は間違いなく高レベルだろうし、近所の人にはなかなかの憩いスポットなのでは。
まあ、すぐ近くに日比谷公園とかもあるわけですが。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード