新ルート開拓。

九月になりました。
お盆前は熱中症の話題も多く、今年は猛暑――と覚悟はしていたのですが、蓋を開けてみればお盆中は雨のおかげでそう暑くなく、厳しい残暑も今のところなし。
とりあえず、今年の夏は無事乗り切った、そう考えても良さそうです。

さて、今までは渋谷から新宿間の移動ルートは、原宿あたりの人の多さに辟易しつつ明治通りをひたすらまっすぐというルートを使っていたのですが、最近になって明治神宮の参道を通らせていただくというルートを開拓しました。

201708明治神宮参道

風通し良く、木陰も涼しく、緑の清涼感もあり、人通りが多い時もごみごみはしておらず、なんと言っても信号待ちがない。
これはなかなか良い感じなのではないでしょうか。


201708甘味2

目白の和菓子屋・甘味処「志むら」2回目いってきました。(左上)
限定は白桃・夏みかんから、ブルーベリー・ずんだに代わっており、ブルーベリーを選択。今回はトッピングの白玉とアイスも付けてみる。
アイスは単体で、ブルーベリーと、素のかき氷と混ぜて、ブルーベリーのかき氷と混ぜて、となかなか色々な味の変化が出せて良かった。
白玉は口直しにはいいけど、アイスほどありがたみはなかった。
かき氷は相変わらず美味く、粒がごろごろ入ったブルーベリーのソースも美味かったです。
それほどお安くなく、並ぶ店ですが、また行きたい。


近所の和菓子屋、御菓子司「亀屋」の水菓子とチーズケーキ。(右上)
大正12年創業という老舗の和菓子屋なのに、なぜかチーズケーキ。
普通に美味かったですが、やっぱり水菓子の方が美味かった……かな?

豊島区公認らしい「区内町御用達最中」なども売ってるので、次に東京土産が必要な時には購入してみようか迷う。
まあ、土産にする前に自分で実食しないと。
今度、店が開いてる時間に暇があったら、ちょっと足を伸ばしてみよう。
あ、ここの近くにフジワラという美味いパン屋もあります。


「Cocolo Tokyo Cake Factory」の濃厚チョコレートケーキ。(左下)
明治通り沿い、池袋から北池袋への帰り道にあるケーキ屋の一品。
何やら4層の異なるチョコでできてるのだとか。
確かに濃厚。なかなか美味い。
夏なのでアイスコーヒーで食べたけど、冬にホットのブラックで食べたい。


最近のマイブーム。(右下)
バニラのカップアイスの真ん中を掘って、そこに何倍か希釈が前提な濃縮タイプのポーションコーヒーをだばぁと投入。
言わばコーヒーフロートの逆バージョン?
まあ、外さないというか、マズくなる要素がない。

ちなみにラベルが見えませんが、アイスは森永のMOWです。
試してませんが、ロッテの爽とかだとちょっと水っぽくなって、俺の想定してる美味さにはならないかも。
濃縮コーヒーの強さに負けない、濃厚なミルク分強めのタイプが良いと思います。


201708俺飯2

夏の俺飯。
飯じゃないけど、栄養ドリンクをウイスキーと炭酸で割るの美味いです。
飲み屋でもレッドブル割りとかよく見かけるんで、オーソドックスな飲み方だと思います。
中国化薬のクロンミンバーモント割りは、あんまりオーソドックスではないと思いますが。

今回は扱いやすく食べやすい鶏の手羽元。
軽く焼き目を付けた後、人参・玉葱・茄子・ピーマン・セロリといった野菜と一緒にトマト缶で煮込む。
味付けは塩・黒胡椒・大蒜・生姜・唐辛子。
美味い。トマト缶は偉大だ……

煮汁は別に取っておき、後日に冷やし蕎麦の漬けたれとして再利用。
手羽元の皮&骨から出るコラーゲン効果なのか、ジュレ……というよりは煮凝り的に固まりかけており、そのせいでしっかりと蕎麦に絡みついてとても美味い。
去年やった「トマトケチャップをたれに混ぜる」が美味かったので、思いつきでやってみたんだけど、これはなかなかの当たりレシピなのでは……?

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード