甘いもの。

甘いものは大好きだ。
和菓子の餡も、洋菓子のクリームもどちらも上等どんと来い。

とはいえそれらは総じてカロリーが高い。
なのでカロリーを補給するために食べるのではなく、好きなものを食べるためにカロリーを消費する今日この頃。
脂肪燃焼目的の有酸素運動も、基礎代謝アップ目的の筋トレも、すべてはそう、食べるために。

生物として本末転倒なような気がしないわけでもないけれど、生物の進化速度に対する、文明によるカロリー供給の高効率化がいちじるしく進歩しすぎなのが悪い。
時はまさにに飽食の時代。
あー、好きなだけ食っちゃ寝しても肥えず健康が維持される、都合のいい体質にならないかなー。


201708甘味

池袋駅周辺でよく行列ができている、チーズタルトのBAKEやアップルパイのRINGOや生どらやきのDOUと同じ系列のシュークリーム店「クロッカンシューザクザク」の一品。(左上)
こちらのソフトクリームを詰めたヒヤザクは、池袋店限定な上に、期間も7/9までの限定商品とのことなので、都合を付けて駆け込みで食べてみたところ、ご好評につき9/12まで延長とのこと。
アイスの本番は八月だし、そうなると思ってた!

中身が中身なので持ち帰り用の注文が不可なのはまだしも、店の前にはスタンド用の小さいテーブルがちょこっとあるだけで、落ち着いて食べられる状況じゃなかったのが残念と言えば残念。
せっかくの美味いものなので、じっくり堪能したかった。


目白の和菓子屋・甘味処「志むら」のかき氷。(右上)
いわゆるカップのかき氷なんかは、氷が細かい「粒」になっていると思いますが、プロのかき氷削り師が作ったかき氷には、口で「粒」と認識できるような塊は存在しません。
薄く削られた氷はまさに羽毛が如く。
抵抗なくスプーンが沈み、口に入れるやいなやスッと溶けます。
季節限定だという桃のソースもどろり濃厚で美味い。
夏みかんソースも限定らしいので、夏の間にもう一回ぐらいいきたいところだけれど、一番人気らしいオーソドックスな生苺や宇治金時も食べておきたいところ。
あまり並ばず食べられそうで、なおかつ時間に余裕のあるタイミングに、店の前を通りかかることができれば良いのですが。


有楽町駅近くにある「かごしま遊楽館」のイベント「かごしま百円茶屋」でいただいたもの。(左下)
名前の通り、お茶とお菓子のセットで100円。
長距離ウォーキングなどをしていると、このぐらいリーズナブルで立ち寄りやすい休憩所は非常にありがたく、常設してほしいぐらい。
いつもの好みで山芋のみの餡なしかるかんを選んでしまったけれど、せっかくだから普段食べないものにすれば良かった。
俺が通り掛かるタイミングで、またやってくれないかしらん。


謎のケーキもどきと謎のアイスもどき。(右下)
直接的には砂糖不使用。甘い素材はバナナやレーズンやブルベリージャムぐらいのため、チョコソースをかけてなお、あまり甘くならなかった。
とはいえ、これはこれで悪くはない。


201708鰻

もちろん甘いもの以外でも、美味いものは大好きです。
夏の鰻は旬じゃない?
旬じゃなくても美味いものは美味い。
メディア(平賀源内)の計略だと承知で、あえて乗っかってやるぜ。

池袋の鰻屋「まんまる」の数量限定まんまる丼は、この量でなんと1000円。
せっかくなので肝のせのトッピング(+230円)をしたけれど、しない方がストレートにコスパの高さを感じられただろうか。


201708俺飯

そして俺飯。
余り物を適当に寄せ集めた時の方が、品数が多くて豪勢に見える罠。
鶏の手羽先は安くて美味いけど、骨のパーツが多いのが難点。
いや、美味いんだけど。

ところで八月に入りましたが、今のところ比較的暑くなく、過ごしやすい日が続いています。
大きな反動がなければいいのですが。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード