鹿児島に帰省した。

もう先週の事になりますが、4日から8日にかけて帰省してきました。
仙巌園に行ったり、維新ふるさと館に行ったり、ちょうど始まった天文館のミリオネーション2017を見たりして来ました。

201701鹿児島01

201701鹿児島02

201701鹿児島03

ついでに詣でた神社が三つ追加。
天文館にある、うなぎの末よし美味しかったです。

年を越す準備は出来た!

年越し蕎麦2016

さらば2016年! 良いお年を!

葱祭り開幕!

同僚に実家がふかやねぎを生産してるプログラマーがいます。
そのご厚意で葱ゲット!

口を封するシールには生産者名が入ってる、立派な太いふかやねぎ。
とある同僚は「今日は湯豆腐と一緒に」と言い、また別の同僚は「蓮根買って帰って天ぷらにしよう」と言い、俺は例のハナマサで買い置いてあった、豚バラを巻き付けて焼きました。
途中、料理酒をだばだばと投入して、蒸しの行程も入ってたりしますが。

味付けは基本は塩と黒胡椒。
皿に上げたあとに山椒を軽く振りかけて、皿の脇に山わさびと味噌を待機。
豚バラがけっこう油を出すので、山椒はいいアクセント。
味に変化を出したい時に、山わさびや味噌をお好みで。

201612葱祭り

美味い!

問題は、食べる時に尻の部分を押さえておかないと、伸縮する警棒みたいに葱がにゅっと飛び出すことぐらいか。
一口サイズに切っておけばいいんだけど、まな板も包丁も汚れるからなぁ。

さて、次はどうやって食べようか。
とりあえず今年の年越し蕎麦に葱が入るのはすでに決定事項。
それは疑うべくもない。

メリークリスマス!

というわけで、クリスマスです。
去年は中止でしたが、クリスマスと言えばチキン。
本当はターキーらしいのですが日本人的にはチキン。

というわけで、いつものハナマサでチキン買ってきました。
お値段なんと、一本で99円!
スーパーでシャケの切り身安売りしてる時とほぼ同じお値段ですよ。
もちろんロースト済みでタレかぶってたりしない、未調理状態ですが。
で……

2016クリスマスチキン

大根美味い!
去年同様、土鍋様大活躍!

……いや、もちろんチキンあってこその大根なのですが。
昆布と椎茸と生姜と大蒜とチキンのエキスが大根に染みて美味いのなんのって。
珍しく、家では飲まない日本酒まで用意したかいがあるというもの。
何か、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」「2012~2015年金賞5年連続受賞」とのことで、とにかくフルーティで飲みやすい味でした。
美味し、美味し。

あ、もちろんコーヒーと一緒にケーキも食べますよ!
食べ過ぎ? 否! クリスマスですからね!

2016クリスマスケーキ

今年は仕事のある平日ではなく、完全に休める日だったので、引き籠もりつつエンジョイできた感じです。
メリークリスマス!

1 1 2 9

いい肉!

20161129

すっかり、めっきり、寒くなってきました。

まだ十一月だというのに、東京でも雪が降る!
というわけで、土鍋が活躍する季節です。

十二月になって寒さが安定したら、冬期恒例の継ぎ足しながら長持ちさせる鶏野菜鍋を寸胴に作ろう。そうしよう。
業務用・キロ単位の鶏肉も、それ用なら使い切れるだろうし。
とはいえ、今年は白菜もきゃべつも高いのは痛い。

201611土鍋初め

やはり土鍋初めは白菜と豚バラのミルフィーユ(左)
たっぷりの大根おろしにポン酢とYUZUSCOで美味い。

それから件の「お肉屋さんのハンバーグ」をトマト缶で煮込んだり(右)
使うとだいたいリッチなごちそう感が出るのでトマト缶偉い。
人参・ピーマン・玉葱はともかく、大根とも以外と合うのが驚き。

十月ももう終わり。

はやい!
毎年恒例の体育の日前後に父が上京してくるイベントも何とかクリアし(それなりに頑張ってそれなりに家を片付けた)、後半はまあいつも通りのマイペースに過ごしてました。
そしたらあっという間に十一月だよ!

さて、前のスーパーの後に出来た業務用スーパーですが、冷凍関係と調味料はけっこう充実している(ホールの黒胡椒がちゃんとあった!)ものの、精肉鮮魚関係はほぼ期待できない感じ。
冷凍でない手羽元とかも、業務用のキロ単位パックだからちょっと手を出しにくい。
もうちょっと寒くなって、いつもの鍋を常備するようになったら買ってみてもいいかもしれないけど。

肉関係は土日に「肉のハナマサ」まで足を伸ばして、一週間ぶん仕入れるのが今のところベターかもしれない。
豚バラ539gで587円。近所のコンビニにちょっと置いてあるやつだと、150g前後で300円とか倍近く値段が違うし、肉の質自体もハナマサの方が良さそう。
あとハナマサと言えば2個入りで約300円の「お肉屋さんのハンバーグ」というのが美味いです。

それから、近所の蕎麦屋はラストオーダーが21:30頃と閉るの早いのですが、平日はけっこうリーズナブルな定食を扱っていてたまに利用します。
レギュラーのスタ丼は600円で、味付けは大蒜と味噌の選択式。
その他、時期でころころメニューが変わる定食系はだいたい630円くらい。
個人的には九月下旬~十月上旬ぐらいにやってた煮込み定食串カツ付きがとても美味かった。

201610の写真

左上・肉!
右上・家飲み! 寿司は出前!
左下・卵焼きにベーコンとチーズを巻き込んでみた。ベーコン自体の塩気を失念していて結構しょっぱくなってしまった。次は上手くやる!
右下・近所の蕎麦屋の若鶏の筑前煮定食。リーズナブル!

残暑過ぎ、台風も去り、秋深し。

というわけで、もう九月も終わりに近づいてきました。
今年の夏もも無事に乗り切ったというか、触冷感寝具のおかげか去年よりはずいぶんと楽に過ごせたような気がします。

さて、8/7(日)に閉店したスーパーの話ですが、先日店舗跡を覗いてみたら、スーパーのオープニングスタッフ募集の張り紙が貼られていました。10月中旬あたりだそうです。
系列や営業時間帯、そして何より品揃えなど気になります。前と同等の使い勝手のスーパーなら良いのですが。

現在は前よりほんの少しだけ回り道になる所にある、ディスカウント系のスーパーをたまに使っています。段ボールの上半分を外して陳列して、コストカットしてる感じの。
ここ、野菜や乳製品なんかは問題ないんだけど、魚肉なんかの生鮮食品や調味料系はちょっと物足りない感じ。
おかげで、最近はあんまり肉っぽい肉を買ってないです。

とりあえず茄子が美味いです。

20016茄子尽くし

左上・茄子とピーマンと玉葱のオイスターソース炒め。本当は肉も入れたかった。
右上・茄子(ついでに玉葱)の煮浸しと冷や奴。生姜美味い。
左下・焼いた茄子にとろけるチーズと焼いたベーコンを乗せ、黒胡椒の上オーブンで加熱。
   かなり美味いけど一度に数が作れない。余った茄子は玉葱・鰹節と大蒜醤油で炒めた。
右下・素焼きの茄子をうどんのトッピングに。

美味いけどとにかく画面が茶色すぎる。
うーん、次はホールトマトで赤くするべきか。

蕎麦にトマトケチャップ……そういうものもあるのか!

いやいや、マジで。

先日、定番となったスタミナ冷やし蕎麦を食べていた時のこと。
つゆが薄くなったので、めんつゆを足そうと立ち上がり、ふと思い立つ。

1)よく利用していたマルエツ系列のスーパーで配布している、「くらし方記録」という小冊子の塩分を控える特集か何かで、「醤油の半分をトマトケチャップに差し替えてみるといい」という記事があったような記憶がある。

2)うちの近所の蕎麦屋のメニューに「トマト蕎麦」とかあったような気が。

……これは……イけるのでは?
一応、ゲテモノになる可能性も考えて、まずは普通にめんつゆを足してあらかた消費した後に実験してみる。

「あれ、これけっこうイケるんじゃね?」

ケチャップの酸味が、なんとなく練り梅を投下した時にも似て爽やか。
後日、今度は頭から試してみても問題なし。
というわけで、なかなかグッドな感じです。興味がある方はお試しあれ。

【追記1】
「くらし方記録」を配っていたマルエツ系列のスーパーが、8/7(日)をもって閉店してしまいました。うーん、これからどうしよう……
跡地に別系列のスーパーでも開店すれば、あんまり問題ないんですが。
とりあえず9月までは原状回復工事とかやってるらしいので、どうなるかわかるのはその後になりそうです。

【追記2】
英雄クロニクル」5周年インタビュー。新サーバー開設やさまざまなシステム面でのアップデートを予定
今年も4Gamerさんに記事を組んでいただきました。
ありがとうございます。

【追記3】
【特別企画】幾多の歴史を紡ぎ続けて5周年!「英雄クロニクル」が宿すロールプレイの魅力を実演レポート!
5周年を記念して、GAME Watchさんでも記事の連載が始まります。
アシュラナータさんの活躍に乞うご期待!

夏は大蒜。

七月に大蒜醤油を漬け込む用の瓶を新調しました。
今まで口がそこそこ広くてサイズ的に使いやすい、グラソービタミンウォーターのペットボトルを使っていたのですが、やっぱりまともな瓶のが欲しいなと。
詰め替えるついでに大蒜も新しいのに変えて、古い大蒜を水揚げ(?)する事に。

結果、最近の食事は年単位で醤油に漬かっていた大蒜を消費することに。
とりあえず摺りおろした大蒜の醤油漬けはだいたい何に合わせても美味い。
サラダに入れても美味いし、野菜炒めのときに大蒜醤油と一緒に入れても美味い。
トーストとかにも意外と合う。

マイブームはスタミナ冷やし蕎麦。
納豆+卵の黄身+おろし大蒜の醤油漬け+めんつゆで食べる蕎麦美味い。
いろいろ入れる前に納豆をしっかり混ぜておくと、卵を混ぜるとふわとろに。
暑いこの時期でもずるずると食べられます。
食欲不振の人はお試しあれ。

大蒜の醤油漬け

あと、会社の人が「接触冷感の寝具やばいです」と言っていたので、敷きパッドとエアーケットとTシャツをセットで購入しました。
これはけっこう快適な感じ。

というわけで東京都知事選も終わり、もう八月。
すっかり夏なので、夏バテとかしないようにしっかり食べてしっかり寝ましょう。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード