桜、桜、弥生の空は。

201703上野の桜

さて三月です。
品種や場所によっては、もう桜も咲き始めました。
某所のカワヅザクラなんかは、もうすっかり盛りを過ぎて、緑の若葉を萌やしておりました。
恒例の法明寺はまだ蕾もほころんでいないどころか、ほとんど枝と区別も付かないぐらい。
ソメイヨシノの桜並木は、俺の移動範囲内だと、まだどこも咲く様子もなく。
まあ、去年の花見が四月入ってからだったので、咲くのは再来週ぐらいからでしょうか。
上野の桜の品種は何でしょうね。

201703鰤と大根と鶏と酒

鮭も美味いが鰤も美味い。
鰤と大根のコンビネーションは素晴らしい。
最近になってようやく、美味い酒を飲むと美味い物が食いたくなり、美味いものを食うと美味い酒が飲みたくなるという、酒飲みの気持ちが多少わかってきたような気がします。
まあ、酒量はたいしたことないのですが。

40度のウイスキーの後だと、25度の焼酎が軽く感じる不思議!

如月某日

2017年1月の梅?

立春も過ぎ、あと一ヶ月ほど凌げば今年の冬も乗り切った、といった今日この頃。
携帯のカレンダーにある天気予報だと、今日は雪だるまマークがついてたりしますが。

2017年1月~2月のメシ

ところで、去年の11月頃からかの有名な養命酒を、就寝前に嗜みはじめました。
プラシーボかもしれませんが、身体の調子は全体的に悪くない感じ。
そして飲酒に対するハードルが下がったのか、今まで基本的に自宅では呑まなかったのですが、クリスマス過ぎから晩酌が習慣化しました。
まあ、ぐい呑みで1杯、多くて2杯程度なんで、飲酒量的にはまったく大したものじゃないんですが。

メシ食いながら少量呑むなら、どちらかと言えば辛口の方が合うのかしらん。

鹿児島に帰省した。

もう先週の事になりますが、4日から8日にかけて帰省してきました。
仙巌園に行ったり、維新ふるさと館に行ったり、ちょうど始まった天文館のミリオネーション2017を見たりして来ました。

201701鹿児島01

201701鹿児島02

201701鹿児島03

ついでに詣でた神社が三つ追加。
天文館にある、うなぎの末よし美味しかったです。

年を越す準備は出来た!

年越し蕎麦2016

さらば2016年! 良いお年を!

葱祭り開幕!

同僚に実家がふかやねぎを生産してるプログラマーがいます。
そのご厚意で葱ゲット!

口を封するシールには生産者名が入ってる、立派な太いふかやねぎ。
とある同僚は「今日は湯豆腐と一緒に」と言い、また別の同僚は「蓮根買って帰って天ぷらにしよう」と言い、俺は例のハナマサで買い置いてあった、豚バラを巻き付けて焼きました。
途中、料理酒をだばだばと投入して、蒸しの行程も入ってたりしますが。

味付けは基本は塩と黒胡椒。
皿に上げたあとに山椒を軽く振りかけて、皿の脇に山わさびと味噌を待機。
豚バラがけっこう油を出すので、山椒はいいアクセント。
味に変化を出したい時に、山わさびや味噌をお好みで。

201612葱祭り

美味い!

問題は、食べる時に尻の部分を押さえておかないと、伸縮する警棒みたいに葱がにゅっと飛び出すことぐらいか。
一口サイズに切っておけばいいんだけど、まな板も包丁も汚れるからなぁ。

さて、次はどうやって食べようか。
とりあえず今年の年越し蕎麦に葱が入るのはすでに決定事項。
それは疑うべくもない。

メリークリスマス!

というわけで、クリスマスです。
去年は中止でしたが、クリスマスと言えばチキン。
本当はターキーらしいのですが日本人的にはチキン。

というわけで、いつものハナマサでチキン買ってきました。
お値段なんと、一本で99円!
スーパーでシャケの切り身安売りしてる時とほぼ同じお値段ですよ。
もちろんロースト済みでタレかぶってたりしない、未調理状態ですが。
で……

2016クリスマスチキン

大根美味い!
去年同様、土鍋様大活躍!

……いや、もちろんチキンあってこその大根なのですが。
昆布と椎茸と生姜と大蒜とチキンのエキスが大根に染みて美味いのなんのって。
珍しく、家では飲まない日本酒まで用意したかいがあるというもの。
何か、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」「2012~2015年金賞5年連続受賞」とのことで、とにかくフルーティで飲みやすい味でした。
美味し、美味し。

あ、もちろんコーヒーと一緒にケーキも食べますよ!
食べ過ぎ? 否! クリスマスですからね!

2016クリスマスケーキ

今年は仕事のある平日ではなく、完全に休める日だったので、引き籠もりつつエンジョイできた感じです。
メリークリスマス!

1 1 2 9

いい肉!

20161129

すっかり、めっきり、寒くなってきました。

まだ十一月だというのに、東京でも雪が降る!
というわけで、土鍋が活躍する季節です。

十二月になって寒さが安定したら、冬期恒例の継ぎ足しながら長持ちさせる鶏野菜鍋を寸胴に作ろう。そうしよう。
業務用・キロ単位の鶏肉も、それ用なら使い切れるだろうし。
とはいえ、今年は白菜もきゃべつも高いのは痛い。

201611土鍋初め

やはり土鍋初めは白菜と豚バラのミルフィーユ(左)
たっぷりの大根おろしにポン酢とYUZUSCOで美味い。

それから件の「お肉屋さんのハンバーグ」をトマト缶で煮込んだり(右)
使うとだいたいリッチなごちそう感が出るのでトマト缶偉い。
人参・ピーマン・玉葱はともかく、大根とも以外と合うのが驚き。

十月ももう終わり。

はやい!
毎年恒例の体育の日前後に父が上京してくるイベントも何とかクリアし(それなりに頑張ってそれなりに家を片付けた)、後半はまあいつも通りのマイペースに過ごしてました。
そしたらあっという間に十一月だよ!

さて、前のスーパーの後に出来た業務用スーパーですが、冷凍関係と調味料はけっこう充実している(ホールの黒胡椒がちゃんとあった!)ものの、精肉鮮魚関係はほぼ期待できない感じ。
冷凍でない手羽元とかも、業務用のキロ単位パックだからちょっと手を出しにくい。
もうちょっと寒くなって、いつもの鍋を常備するようになったら買ってみてもいいかもしれないけど。

肉関係は土日に「肉のハナマサ」まで足を伸ばして、一週間ぶん仕入れるのが今のところベターかもしれない。
豚バラ539gで587円。近所のコンビニにちょっと置いてあるやつだと、150g前後で300円とか倍近く値段が違うし、肉の質自体もハナマサの方が良さそう。
あとハナマサと言えば2個入りで約300円の「お肉屋さんのハンバーグ」というのが美味いです。

それから、近所の蕎麦屋はラストオーダーが21:30頃と閉るの早いのですが、平日はけっこうリーズナブルな定食を扱っていてたまに利用します。
レギュラーのスタ丼は600円で、味付けは大蒜と味噌の選択式。
その他、時期でころころメニューが変わる定食系はだいたい630円くらい。
個人的には九月下旬~十月上旬ぐらいにやってた煮込み定食串カツ付きがとても美味かった。

201610の写真

左上・肉!
右上・家飲み! 寿司は出前!
左下・卵焼きにベーコンとチーズを巻き込んでみた。ベーコン自体の塩気を失念していて結構しょっぱくなってしまった。次は上手くやる!
右下・近所の蕎麦屋の若鶏の筑前煮定食。リーズナブル!

残暑過ぎ、台風も去り、秋深し。

というわけで、もう九月も終わりに近づいてきました。
今年の夏もも無事に乗り切ったというか、触冷感寝具のおかげか去年よりはずいぶんと楽に過ごせたような気がします。

さて、8/7(日)に閉店したスーパーの話ですが、先日店舗跡を覗いてみたら、スーパーのオープニングスタッフ募集の張り紙が貼られていました。10月中旬あたりだそうです。
系列や営業時間帯、そして何より品揃えなど気になります。前と同等の使い勝手のスーパーなら良いのですが。

現在は前よりほんの少しだけ回り道になる所にある、ディスカウント系のスーパーをたまに使っています。段ボールの上半分を外して陳列して、コストカットしてる感じの。
ここ、野菜や乳製品なんかは問題ないんだけど、魚肉なんかの生鮮食品や調味料系はちょっと物足りない感じ。
おかげで、最近はあんまり肉っぽい肉を買ってないです。

とりあえず茄子が美味いです。

20016茄子尽くし

左上・茄子とピーマンと玉葱のオイスターソース炒め。本当は肉も入れたかった。
右上・茄子(ついでに玉葱)の煮浸しと冷や奴。生姜美味い。
左下・焼いた茄子にとろけるチーズと焼いたベーコンを乗せ、黒胡椒の上オーブンで加熱。
   かなり美味いけど一度に数が作れない。余った茄子は玉葱・鰹節と大蒜醤油で炒めた。
右下・素焼きの茄子をうどんのトッピングに。

美味いけどとにかく画面が茶色すぎる。
うーん、次はホールトマトで赤くするべきか。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード