最近の読書

『天冥の標 1 メニー・メニー・シープ 上』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)
『天冥の標 1 メニー・メニー・シープ 下』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)

将来的にはともかく現時点においては小川一水最長として書かれ始めたシリーズの第一作。そして第一作の時点で上下巻の大ヴォリューム。
世界観としては最盛に至った文明を失い、一部技術を除くと現代よりも巻き戻されている開拓惑星。SFなのに過去(っぽい雰囲気)という設定は少しだけ『時砂の王』を彷彿させる。そちらでは人類の敵としてアレが出て来たわけだけど、さて今回は――
一気に読ませる筆力のうえ山場も多いわりにはシリーズ物の初刊なので謎やら色々残りまくりというか、ラストでの展開やら引きやらのせいで「早く続きを!」という感想しか残らない。


『9S〈ナインエス〉Ⅹ』(葉山透/電撃文庫)
イラストレーターが変ってしまいました。
やはり『紅』のコミカライズが原因か……。
そりゃあ買い取りの小説よりも印税の漫画の方がいいだろうしなあ。
クレール母子のおっかなびっくりな歩み寄りが見所でした。


『夜魔 -奇-』(甲田学人/電撃文庫)
『夜魔 -怪-』(甲田学人/メディアワークス文庫)

昔新書で出たやつの分冊文庫化+α。
もとは一冊だったわけだからレーベル統一して欲しかった。大元同じ会社だし。
従来のラノベ層と、挿絵があるから買いにくい層の両方にアピールする販売計画なんだろうけど。片方読んで気に入れば、もう片方にも手を出すだろうし。
内容は短編ホラー集だが、表現される恐怖の形がそれぞれバラエティに富んている。
そして相変わらず生理的に痛い描写がキツさが飛び抜けて目立っているように思える。
怪奇カッター男とかもうね……ああ痛い痛い。
逆に別巻にまたがってるけど桜を題材とした連作二編は、情感ある描写が好みだったので、もう少しこういう方向性を増やしてほしいなあ。
白線のヤツは王道の都市伝説系ホラーで良かったな。子供はああいう自分ルール作って遊ぶよね。共感できるだけにぞくりと来るし、ああいう設定でほっと一息つかせたところを――というのは、わかっちゃいるけどきっちり上手いと思う。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード