今日の開発関係者乙。

『のーふぇいと!-Only the Power of will-』のPCで動く体験版が公開されていたようです。
基本一緒ですが360版ではなくPSP版です。
汎用エンジンなのでプログラムの修正的には360でもPSPでもそれほど手間は代わらないらしいのですが、某所のデータによるとユーザーが使用しているPCの画面解像度トップは1024*768とのこと。
ネットブックとかの普及の結果?
あ、ネットブックは1024*600とかが多いんだっけ。
どのみち360の解像度1280*720を表示するには画面が足りないのです。
普通のPCエロゲも今はまだ800*600が主流なのもそのせいかなあ。
ニトロとかワイド画面に移行し始めてるメーカーもぼちぼちあるけど、個人的にワイド画面って嫌いなんだよなあ。
動画ならカメラ固定のまま左右の動き出したりできるメリットあるし横長でいいんだけど、ADV系の静止画だとどうも間が持たないんだよなあ。
イベントCGの構図も難しいし、立ち絵を真ん中に一体だけ表示させると左右がやたら開くし。
そういう意味では『装甲悪鬼村正』の画面中心に縦書きウインドゥを表示するってのは考えたと思う。
横長画面の下に横長ウィンドウ入れると、隠れない範囲はさらに横長になるから、ADV業界的に新しい方法を考えるべき時期なのかも。
Lightの『タペストリー』とかは漫画的なフキダシ使ってたけどアレあスクリプト的な手間とかテンポとかまだ解決するべき問題多そうだしなあ。
ああ、地上派デジタルとか、世間の主流がワイド画面に移行してるのが恨めしい。
4:3っていい比率だと思うんだけどなあ。
紙媒体の漫画の見開きもおおよそ4.25:3なわけだし。
ちなみに自宅マシン環境の1600*1200は五位までのランク外でした。
と、思いっきり話ずれました。
PCで動く『のーふぇいと!-Only the Power of will-』の体験版を公開中です。



■各種関係サイト
http://nofate.jp/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/233/233789/
http://blog.getchu.com/archives/51563069.html

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード