怒りの日、来たれり。

というわけで『Dies irae ~Acta est Fabula~』終了しました。
マシントラブルの方は会社の人の読み通りグラボの緩みっぽい感じで、ガワを開けて色々なボードを押し込んだら無事起動するようになりました。やっぱり詳しい人は頼りになるぜ。
それでDies。
ああ、もうちくしょうと嫉妬するぐらい面白かった。
07年版から丸2年の追加開発期間を経た大作に相応しいボリュームと密度、ついでにこの長さで主人公フルボイスとか正気の沙汰とは思えない(褒め言葉)
リアル厨二時代に『BASTARD!』の詠唱記憶したりして過ごした身としては、聖遺物発動の詠唱が、中の人の熱演と相まってもう背筋のふるえが止まらない。
特にザミエルvsベアトリス戦とかはあたかも会話してるような双方の噛み合いっぷりが、元ネタありき(オペラや古典の一節)でやってるのに、良く知ってたなあというか、調べたなあというか、素晴しすぎる。
そしてロリババァ好きとして語らずにいられないのはルサルカ株の急上昇。
正直キャラとしてのババァ度は今までかなり低かったんだけど、今回は過去が掘り下げられることによって、キャラの深みも魅力も増し増し。
キャラの渇望=能力という設定も、バトルと同時にキャラ性を掘り下げられるすごくいい設定だと感服する次第。あー、面白すぎて困った。

この一作をもって燃えエロゲ好きとしては2009年は当たり年だなあ。これから『装甲悪鬼 村正』にかかるけど、本当に当り年だった。
来年も『エヴォリミット』出るし期待はできる。
それではあとわずかの今年、良いお年を。

■Dies irae ~Acta est Fabula~
http://www.light.gr.jp/light/products/diesirae/index.htm

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード