目黒アミューズメントパークVol.12

久しぶりのAXBITES目当てでの目黒入り。
前回、結成六周年ワンマンの前夜祭に行ったきりなので(それもAXBITESとしては参加していなかったので、さらに遡ることになる)実に久しぶり。
そして物販の充実している行商バンドだけあって、今回もTシャツ二枚とか増やす始末。
六周年のDVDとかもあったので、見損ねたライブが見れるぜ!
さて、今回はちょっとタイトに四バンド。

■SUICIDE HEAVEN
オープニングははるばる札幌から来た若手三人組。
正直、今回はこのバンドを知ることができたというだけで結構な収穫だった。
音楽ジャンルはメロデスと言ってしまっていいだろうか。
初期IN FLAMESにも通じる、とにかく正当派で格好言いメロをガリガリとぶつけてくる。
G-Vo、B-Vo、Drと非常にコンパクトな編成ながら、グロウルを左右から畳みかけてくるツインVoは人数の少なさを補っているし、Gもツインではないからこそか、メロディが埋もれずにはっきりと聞こえた。
良いサウンドだった。
国産メロデスの雄・SERPENT解散にガックリ来た人は注目してみても良いのではないだろうか。
なんと言っても、20歳だったり、19歳だったりとまだ若く将来性にも期待できる。
ルックスもなかなかいい。


http://www.myspace.com/suicideheavenjp


■Ancient Myth
二番手は今回唯一の女性VoやKey要するAncient Myth。
去年の今頃にロンギ祭りでも見たときよりも、バンドとしてしっかりまとまった感じ。
歌メロとかはっきりしてて聞きやすかった。
個人的に気になったのは、歌メロの時とギターソロの時で曲のテンポが全然違うこと。歌メロは比較的ゆっくりしてるのに、ギターソロの時はスピーディーになるんだけど、なんだか落ち着かない。
一曲にいろいろ詰め込もうとするよりは、曲毎にどっちも速い曲、どっちもゆったりした曲とか、全体の構成を見た方がいいんじゃないかなあ。


http://www.ancient-myth.com/


■処刑(仮免)羅威堕亞
純正メタルというよりは、ブルーハーツとかああいうJ-ROCKのバッキングをメタル寄りに激しくしたという印象。
なんが段ボールにアルミホイル貼り付けた十字架つるしたりしてたけど、紐で吊ってるせいで回転するから、裏側にもちゃんとアルミ張ったほうがいいんじゃないかなあ。そこまで手間じゃないだろうし。
そこまで含めてネタなら、まあアレはアレでいいんだろうけど。
http://skrider.net/


■AXBITES
そしてトリは我らがAXBITES。
「英雄の条件」からスタートしてMCを挟まず四連発だが五連発で楽曲を演奏。珍しい。
まあ、結局いろいろじゃべりまくってたんだけど。
セットリストにない予定外の2ndアンコール「鋼鉄降臨」で締めくくり。
「惑星」がなかったのを除けばセットリストも満足のいくもの。
そしてAXBITESは今年あと二回も東京公演を残しているのだ!
30のクレッシェンドは、LIGHTNINGも出るし見たいかなあ。
31のカウントダウンはAXBITES以外にそそられるバンドがないんだよなあ。
Jack Roseも大昔とは路線変わってるし。
でもここ何年も年越しはAXBITESで行ってるので、やはり行くべきか。
http://www.axbites.com/

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード