METAL GODDESS vol.10に行ってきた。

今日はFluoriteのTsuiさんのご招待を受け、吉祥寺CRESCENDOへ行ってきました。
GODDESSと銘打っているだけあって、女性Voバンド限定らしいです。
実に久しぶりのライブのわりに、17:30~22:30という五時間にわたる長丁場。
あんまり暴れていないので体力消費はそれほどではないのですが、でもまあ立ちっぱなしはちょい疲れた。


オープニングアクトのDiscordiaはエレキなコントラバスが目立つ四人組。ドラムは不在で打ち込みっぽい。ドラムを生にするのもいいけど、いっそこのバンドはドラムなしとかいう方向性もありだと思う。あとコントラバスの人は、単音でリズム刻むときは弓つかうより指引きに切り替えた方が音の粒が立つと思うんだけどどうだろう。

二番手は我らがFluorite。なかなかリズム隊がタイトで良かった半面、ちょっとギターの音が引っ込み気味だったような気が。ラスト曲のイントロで、ギターがメロ入れるんだけどそことかもっと音出した方がいい。いっそキーボードとのユニゾンとかにすればいいんじゃないだろうか。来年には新音源出せるように頑張るらしい。超頑張れ。

三番手はCROSS VEIN。メンバーの化粧のせいかちょっとVっぽい印象もあったけど、かなり王道な音を出していた気が。向かって左側のギターの人が、右ギターとベースがフォーメーションっぽいことやってるのに参加してないのは、個人的にはどうかと思った。そういうキャラ立てなのかもしれないけど。

四番手は大阪から来たMinstreliX。なんか音源持ってたかも。外国人Vo(でも大阪弁)を要するトラッド色もあるメタルで、クオリティはなかなかのもの。

五番手はSincerity Green。オペラティックなソプラノボイスとバイオリンが特徴的なゴシックシンフォで、個人的にはいわゆるナイトウィッシュタイプよりもセリオンに近い印象を受けたかも。Voの安定感はかなりのもので、かなり厚いバッキングに負けず歌声が良く響いていた。個人的にかなり気に入ったので、先週に出たばかりだというフルレンスの音源を買ってしまったですよ。

トリはAmiliyah。なんというか反応に困るバンド。Vo以外スカルマスク的なかぶりものしてたり、プロジェクターでイメージ映像後ろに流してたり、MCとか一切なくて曲の間も語りとかSE入れてたり、そういう舞台演出に懲りまくってるせいで、声出したり拍手したりしていいのかもうさっぱり。まあ面白いと言えば面白い。時間が時間だったので、途中退出の人もけっこういたのがバンド側にしても残念だっただろうなあ。

きちどん

せっかく吉祥寺に出たので、帰りにガッツリパワーのきちどんこと吉祥寺どんぶりに寄って食べてきた。とりあえず+150円で肉二倍。
写真は二倍に見えなくね……と思ったらきちどんの罠そのいち。
デフォでご飯450g(大盛り相当)だそうです。
ご飯普通もりで肉三倍とかが、肉だけガッツリ食べたい人にはいいのかも。
ニンニクをてんこもりにしたので、帰りの電車では周りの人に迷惑かけたかもしれません。

そうそう、残念ながらテーマソング「ロンギヌスの丼」はかかってませんでした。
ても会社の同僚N野氏が渋谷を歩いていたとき店先で耳にしたそうな。
あれ? 渋谷店ってあったっけ?

■吉祥寺どんぶり
http://five-group.co.jp/kichidon.html

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード