今日の■■■

今日は誕生日&給料日だったのでCDとかも買ってきましたよ。


「MASTERPIECES」(HAMMERFALL/マーキー・インコーポレイティド株式会社)
メタルCD。
カヴァーアルバム。
ハマフォはけっこう洋版シングルなんかも押さえてたので、今回初聴きの曲は少なめだけど、こうしてまとまってるのはやはりいいね。
カヴァー集だけにカヴァー元もそれなりに良い曲揃いだし、それでいてきちんとファマフォ臭さもにじみ出ている。
温故知新。好きなバンドがするカヴァーは、そこから過去のオリジナルへと遡らせる力を持っていたりする。
ハマフォがこの恰好良い"BACK TO BACK"をカヴァーしなければ、たぶん俺はプリメを知らない貧しいメタル人生を歩んでいたかもしれない。
うん、いいね。


「Delusions of Grandeur」(CIRCLE ? CIRCLE/マーキー・インコーポレイティド株式会社)
メタルCD。
異なる旋律、異なる歌詞を幾重にも重ねることで不思議な広がりを持つ楽曲がある。主旋律に対するコーラスではなく、どちらも主役になりうる多重――俺はそういう感じの曲が大好きだ。REKIONの"破戒者と世界"の中盤なんて背筋が震える。
で、俺のメタル認識的にその元祖にあたるSAVATAGE(それもEDGUYからの逆行で知ったわけだが)の二代目Voが立ち上げた正当後継者であるC2Cの四枚目。
ザッカリーの雄々しくも憂いを含んだクリアな歌声は、重ねなしでも素晴らしい。重ねはクライマックスにおける伝家の宝刀であり、そう多様しているわけではない。やはりシンプルに歌っても上手いからこそ重ねも生えるのだろう。
一点突破型ではなくトータルでのクオリティが高い一枚。曲にも演奏にも歌唱にも浮ついたところがないので、落ち着いて聴ける大人のメタルというべきか。


「音のコンパス」(霜月はるか/TEAM Entertainment)
非メタルCD。
アオイシロでもお世話になっている霜月さんの、色々なゲームやアニメからの曲を集めたベストアルバム二枚目・本日発売。
十三曲入り一曲「泡沫」にて、歌詞で参加させていただいております。初出のマキシシングルはもう手に入りにくいものなので、こうして多くの方に聴いてもらえるのは嬉しいですね。
とらのあなで買うと「全曲解説カード」が付いております。


「宇宙兄弟 2」(小山宙哉/モーニングKC1711)
そうだ宇宙に行こう漫画。
現在、宇宙飛行士のテストに篩いにかけられ中。
前回「ヴィンランド・サガ」のときに「アフタヌーン系率高くない?」的なことを言われたりしたのですが、そんなことないよ! これモーング……同じ系列でした。
いや、まあ他にも色々買ってるのでそんなことはないのですが、この系統やビーム系とかには読み応えのある漫画が多いのは確かなような。
「ヴィンランド」の前作「プラテネス」が未来の姿なら「宇宙兄弟」はちょっとだけ未来な2025年が舞台。主人公の六太のひょうひょうとしたところや、お調子者だったりするところや、コンプレックスに悩むところなどの人物描写は「へうげもの」の山田芳裕 にも通じるところがあると思う。


あとコンビニでケーキ買って喰いました。
会社の朝礼で「何かくれ」と言ったら、年齢訊かれたあげくに「いい歳してくれとか言うな」と言われました。
足の痛みは薬が効いてる間はかなり軽減。移動速度通常の三分の一程度だったのが、三分の二程度は出せるぐらいに。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード