今日のメタル

『蒼き独眼』(陰陽座/KING RECORD)
九月九日発売の09thフル『金剛九尾』に先行してのシングル。
タイトル曲「蒼き独眼」と「紅き群闇」の二曲と、それぞれのオフVoの全四曲収録。

「蒼き独眼」は瞬火Voメインから入って、Bメロから黒猫Voが入ってきてメインが入れ替わる陰陽座らしい展開のツインVo曲。
収録時間も四分数秒とそこそこコンパクトで、かなりキャッチーな出来。
パチンコ『CR戦国乱舞』の曲らしいのでそんな感じになったのか。
前の『犬神家の一族』とのタイアップよりも多くの人間の耳に触れそうな感じ。
パチンコ屋の前通りかかる度にメタルが聴けるかもしれないというのはいいことだ。
恐らく現在日本で一番売れてるメタルバンドなので、さらなる飛躍を望みたい。
2コーラス後のギターソロ前のギュリギュリ音階上げてくとことか好きだけど、ちょっと音が鈍くつくってあるのが気になった。

「紅き群闇」は黒猫が歌い上げるしっとり切々タイプの曲。サビメロがかなり良い感じにわかりやすく臭い。

この二曲でかなり「典型的な陰陽座」らしさが出る組み合わせなので、プレビュー的な意味で陰陽座未聴の人にもおすすめしやすいかも。


『縛られる者達』(REKION/自主制作プレスCD)
結局、特典DVD目当ててDISK UNIONでもREKION『縛られる者達』を買ってしまいました。
こいつは保存用あるいは布教用にすることにします。
目下の悩みは別の特典DVDをつけてるDISK HEAVENでも買ってしまうかどうかということだ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード