今日のメタル

『縛られる者達』(REKION/自主制作プレスCD)
素晴らしい!
YAMA-Bの歌声は勇気。
YAMA-Bの歌詞は希望。
YAMA-Bの旋律は鋼の魂。

我らのYAMA-Bが傑作2nd『瓦礫音』以降、順次シングルで発表してきた「舞い降りた翼」を除く八曲に、新曲三曲を加えてすべて新規にアレンジ・リレコしなおしたニューマテリアル。
普通シングル扱いになるのはアルバム中の数曲で、それらを集めたものがベスト盤と呼ばれたりしているわけだから、これはある意味YAMA-Bベストと呼んでもいい代物だ。
個人的にはようやくプレスに踏み切ってくれた判断も嬉しい。やっぱりCD-Rだといつ消えるかわからないという不安があるし、オリジナルと不正コピー品の区別もつきにくいし。

個人的に「舞い散る華の愛しきことよ」はそのタイトルや曲のメンタリティから、どこかV系臭くもあるシングルVerの方がいいんじゃないかと思ったけど、何か何回も聴いてるうちに、ストロングなアルバムVerも良いのではと思い始めるようになった。曲の流れ的にはこっちの方が前後から浮かないし。

そして新曲にしてタイトル曲の「縛られる者達」が素晴らしすぎる。オペラチックシャウトからファルセットまで、YAMA-Bの多彩すぎる歌唱スキルを活かす方向の曲構成も、YAMA-Bブレビュー的な意味で頭(正確にはインストから続く二曲目)に持ってくるのは正解だ。
プレビューとはちょっと違うけど、歌詞に「瓦礫の音」「舞い散る華のように」「赤から黒へ」「轍の中」といった他曲のキーワードが大量に入るのも、いかにもメタルらしくて熱い。

拙作『アオイシロ』限定版のドラマCDで使用された『その闇と生き抜くため』もよりパワーアップした形で収録されているので、ちょっと気になってたりした方はこの機会に是非。
逆にすでに頒布終了したシングルVerが気になった方は、『アオイシロ』限定版にはまだ入手手段がありますので是非。ただしゲーム単品なら修正や新規CG入っている廉価版、『SuperLite2000 アオイシロ』の方をオススメします。社員乙。

百聞は一見にしかずというが、音楽に関してはその逆。
YouTubeにサンプルがあったので(アップしたのはYAMA-B氏本人ではなようだが、公式で現在公開中のサンプルなので、あまり目くじら立てない方向で行きたいと思う)是非聴いてもらいたい。





「メタルCD買うのなら! 専門店がいいじゃない! どうせ同じの買うのなら! 特典付がいいじゃない!」のDISK UNIONでも取り扱いがあり入手難度が低くなっております。特典も付くようです。

■DISK UNION(通販特設ページ)
http://diskunion.net/portal/ct/news/article/0/10408

■THE LAST HIGHLAND(HEAVY METAL MUSICIAN YAMA-B's HOME PAGE)
http://www.eonet.ne.jp/~yama-b/

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード