今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第十九回目。
活動日が火曜日から水曜日に変りました。
今回はH氏が仕事で抜けたので、部長、N氏、K氏、俺の4人。
なので4人までが定員の『カタン』をプレイ。4回目。K氏は初。

今回は前回の反省を活かしているのか活かしてないのか、またもやも港貿易戦略。
ただし今回の占拠&貿易は鉄鋼で、しかも最初から港を占拠しているという徹底ぶり。
鉄鋼王に俺はなる!
次点として後半重要になってくる麦を押さえに行く。
結果は写真の通り……

カタン四回目
俺(赤)・K氏(白)・N氏(橙)・部長(青)

ほとんど鉄鋼と麦しか産出されないものの、鉄鋼の押さえっぷりは実に大したもの。
6/9/10と、かなり出やすい目でコンスタントに鉄が入手される。
港効果で鉄鋼2枚で好きな資源と交換できるので、山賊数字7での手札バーストは怖いけど、資源的にはそこそこ回っていた感じ。
ダイス目に助けられていた感もあったけど。
あと2ターンほど回ってたら、開拓地×2をバージョンアップして、手元の発展カードと会わせて勝利点10をクリアしていただろうに。

結果的にはまたしても部長に持って行かれた。
二回目からの三連勝か。ぐぬぬ。
今回の鉄鋼王に羊を産出する牧草地も加えて、貿易&発展カード戦略だともうちょっと幅が広がるかな。
それともどっちつかずになって駄目になるかな。

八月は仕事に専念するため俺は休部します。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード