今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第十七回目。
今回より活動日を木曜から火曜に変更。
そして活動日が被っていた模型部よりH氏(十三回目ゲスト)とK氏(八回目ゲスト)を正規の部員に迎えての5人でのプレイ。
今回は十一回目でやった『呪いのミイラ』こと『Pyramid(Fluch der Mumie)』をプレイ。

■第十一回目の記録
http://metalstrain.blog121.fc2.com/blog-entry-865.html

初回は俺がミイラ役。
4人のプレイヤーに盗掘品を取られる前に、俺がアンクを7つ集めて勝利条件を満たす。
幸先のいいスタート。

呪いのミイラ2回目

二回目はK氏がミイラ。
集めるべき5つの盗掘品のうち4つを集めて勝利にリーチ。
アンクも十分残っており「これは勝てる!」と思った矢先、ミイラに捕まることで埋葬所のワープしたN氏が、埋葬所近くにある盗掘品をゲットして勝利条件を満たす。
この戦法は使えると思った。

三回目はH氏がミイラ。
さっそく俺はN氏の戦法を真似て、埋葬所およびスタート地点を2箇所をあえて残し、遠くの方から回収に向かう。
今回はN氏が良い勢いで回収していきトップでリーチをかけるが、すでに2回捕まっており、ミイラとは殺るか殺られるかの関係になる。
結局、捕まってリタイアしてしまい、俺が勝利条件を満たす前にゲームセットになることは回避。
(ここでミイラとN氏を除く冒険家との汚い工作というか会話があったことは秘しておく)
そして俺は3つ目回収の後、近くにいたミイラに捕まることで埋葬所へ。
前述したように残り2つは埋葬所近くとかなり有利な条件になったが、実は俺のアンクを受け取ることでミイラもアンク回収6と勝利条件にリーチをかける。
そして――
俺を捕まえにきたミイラが、通行進路上にいた部長を捕まえてしまいゲームセット。
部長、そこ邪魔!

ちなみに部長、「このゲームは何か勝てない……」との感想。
やっぱり俺はこのゲームけっこう好きだわ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード