最近の読書

『マリア様がみてる リトルホラーズ』(今野緒雪/コバルト文庫)
祥子さま卒業で一端終わりを見たマリみてが帰ってきた。
この巻より祐巳たち世代も最上級の三年生。
正式に菜々が由乃の妹として山百合会に参入。
とはいえ今回は短篇集なので、いつものパターンで直接関係ない人達が主役の話も多く、リリアンの空気感は楽しめるものの、キャラものとしては少しばかり食い足りない。
祐巳はなんか下級生からみると「つかみどころのない大物」的なオーラが出始めていたようだけど、今回は直の妹である菜々視点なので「いつも通りの駄目な人(笑)」だったのが残念。
はやく新一年生視点の勘違い補正入りで大物化した由乃さんを見てみたい。普通の新一年生から見ても駄目な人だったら可哀相過ぎる。
あ、うん、俺は由乃さん好きですよ。志摩子さんの方が好きなだけで。


『円環少女(サークリットガール) 10 運命の螺旋』(長谷敏司/角川スニーカー文庫)
俺選定「一番好きなラノベ」大賞受賞作品。
スニーカーでは『ダンタリアンの書架』とこれで二強なんだけど、やはりあらゆる意味で高濃度でインパクトが強いこちらの方が、「何が好き?」と訊かれた際にすぐ出てくるという点で強い。今のラノベで最強。マジで。
前巻は「シリーズ中でもトップを争う面白い巻」という評価を下したけど、今回もそれとタメはる面白さ。今回も凄まじく容赦なかった。いろんな意味で。
頭から尻尾まで、シリアスから笑いまでテンションの方向性を変えつつも、緩むところなくガツガツに詰め込んだこの高密度っぷりは、テキスト書いて給料もらってる身としては耐え難いほどに妬ましい。羨ましい。そして読者として賞賛し敬愛する。
仁と愉快なNPO団、メイゼル母ちゃんのすごいチート火力、全世界から罵倒されたい、ケイツはやっぱりヘタレ、まさか妹が?、再演もやっぱりチートと見所だらけだったんだけど、最後の最後で王子護がすべてもっていった。あれはヒドい(イイ意味で)。
早くも次巻が楽しみでならない。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード