今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第十六回目。
Y氏が退社してしまったため部長とN氏と俺での三人プレイ。

「ボドゲ部は新入部員やゲストを募集しています」(社員向けメッセージ)

で、今回遊んだのは『ドリュンター&ドルーバー』というゲーム。
これもドイツのゲーム大勝受賞というけっこうゲーム性の高いブツ。

都市発展ゲームという点では『カルカソンヌ』に通じる部分もあるけどゲーム性はまったく違う。
簡単にまとめると。

・プレイヤーは手札として配られたタイルを順番にボードに置いて行く。
・タイルの置き方・置ける場所は決まっており、タイルの上にあるコマを橋渡しするようにする。
・コマは4つあるので、4カ所のうちのどこか(+方向向きなどのバリエーション)となる。
・ボード上には色分けされた建物が描かれており、そのうち1色がプレイヤーの管轄となる。
・自分の色は他のプレイヤーに秘匿する。
・自分の建物を潰さないように、相手の建物を潰すように発展させる。
・手札のタイルがすべてなくなる、あるいは手詰まりで置けなくなった際に残った建物が得点。
・建物の他に「トイレ」が配置されており、ここをタイルで潰すときには「賛成・反対」の投票がある。


要するに、ゲームやってると「トイレ! トイレ!」という声が頻繁に上がり、端から見てると「こいつら何やってるんだ?」というゲームでした。

今回は自分の色とは違う色をカバーしまくるブラフ作戦に出たら、部長もN氏もそっちの色を俺の色だと思ってくれたみたいだけど、さりげなく本来の色が潰されまくっていた(笑)
N氏の方は終盤で持ち色が確信されるも、すでにタイルの配置的に手遅れ。
部長は最期までステルス。

3人プレイでのバランスいいし、意外と好みのゲームかも。
今日は写真なし。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード