最近のメタル

『Skyforger』(amorphis/ビクターエンタテインメント株式会社)
トラッド・メタル。
もうメロデスとは言えないし、フィンランド叙事詩『カレワラ』ベースだし、トラッドでいいよね。どう聴いてもエピックではないし。
相変わらずの安定した完成度。
ムーディに落ち着いているあたり大人向けだが、沸々いろいろ沸き上がらせる扇情力も大したもの。いい感じだ。

■AMORPHIS-MySpace(視聴可)
http://www.myspace.com/amorphis


『ドラゴンヴァリウス』(Dragon Guardian/SOUNDHOLIC)
ファンタジック・スピード・メタル。
「旅立ちの朝」のスピード感と高音サビでの盛り上がり、そして曲調から来る爽快感はすばらしい。
「邪神への鎮魂歌」だけリフとかの印象が初期INFLAMESみたいな感じで思わずにやり。

前作『遙かなる契り』での「聖剣エターナルソード」とかもだったけど、今回のネーミングも絶妙に邪気眼すぎる。
「バイオリン→ストラトヴァリウス→ドラゴンとか入るとファンタジーっぽくね?→ドラゴンヴァリウス」
普通、こういうのはもっと厨二病的に捻りまくった凝った名前つけたがるようなものなのに、どうしてこうも恥ずかしげもなく直球過ぎるネーミングができるんだろう。というか、中心人物が「勇者アーサー」ってところからして既に超越してるよね。そこがいい。

楽曲、演奏、プロダクション、アートワーク、すべての面において前作からレベルアップしている。前々作と比較するとその天井知らずの成長っぷりは、今後の更なる飛躍を期待させてやまない。
ただ個人的に、楽器隊が前に出過ぎており、Voを含む声系の要素が遠くに引っ込んでいるミックス(というかクリアさや芯の太さがなくてスカスカした感じ?)にやや不満。ファンタジーを題材とした劇的クサさを表現する歌詞、そして歌詞以上にドラガの個性となっている語りが聴き取りにくい。特に主役のはずのカノンが声を張らないタイプのキャラなので、何言ってるかわからないことが結構ある。あとナレーションも。
語りを聞かせたいなら、その部分だけでも演奏ボリュームを落としたりするべきだし、楽曲勝負に切り替えるなら語りはばっさり切るべきだと思う。「忘却の島」とかのクワイヤパートは、もっともっと前に出して大仰にしていいはず。

■Dragon Guardian-MySpace(視聴可)
http://www.myspace.com/metalpartydragonguardian


『SPARKING』(IRON ATTACK!/自主制作音源)
東方Projectメタルアレンジ音源。
Vo曲「Sparking(原題:恋色マスタースパーク)」「Rain in Vain(原題:信仰は儚き人間の為に)」目当てで購入。
そういえば何気に東方関連のブツは初買いだ。
東方は良く知らないけど、ファンアートとか見た感じ好きそうなキャラはパチュリーさん。

まんまLIGHTNINGの1stアルバムっぽいところが気に入った。
"Sparking"も"Rain in Vain"も両方いいね。
インスト曲の弾きまくりギタープレイもテンション上がる。
個人的には"a little magician"が直球で好きかな。
そうえいば世界相手に打って出るサムライメタルなLIGHTNINGの新譜も早く聴きたいなあ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード