茄子と菠薐草。

適当な厚さ大きさにざっくりと切った茄子を、熱したフライパンに投入する。
油はたっぷりと、炒めると揚げるの半ば程度。
茄子は油を良く吸い込み、底に揺れる液体を消していくが、じっくりとと加熱を続けるうちに、再び茄子から染み出してくる。
既に芯まで熱は通った。
染み出た油を切れるだけ切り、鰹節と醤油で仕上げをする。
醤油をフライパンの上でひと回し、ふた回し。
こうばしい香りと音とが食欲をそそる。
醤油の汁気が飛んだところで、グリルの火を落としてどんぶりに茄子に移す。
これだけでの十分だが、ここでもう一仕事。
湯がいて適当に切った菠薐草を、先のフライパンで軽く炒める。
油を新たに引いたりはせず、綺麗に拭うくらいのつもりで、菠薐草を炒める。
軽く絞ってなお水気をたっぷりと含んだ菠薐草からは、白い蒸気もうもうと立ち上る。
それが見えなくなるころに、やはり醤油をひと回しして味付けし、火から下ろして茄子と混ぜる。
油をたっぷりと含んだ茄子は美味いが、やはり少々くどくもある。
そこで菠薐草を混ぜ込むことで、油の比率を下げるのだ。
この組み合わせがなかなか美味い。発見だった。
しかし菠薐草をバターソテーにするのは定番なのだから、バターのような濃厚さのある茄子炒めとの組み合わせに合うのも当然と言えよう。
ほっこりと粒を立てた白米と食べるのもいいが、個人的には冷や奴と食べるのをおすすめしたい。
豆腐にかける醤油のかわりに、これと合わせて食べるのがいい。
麻婆茄子があるように、茄子は豆腐とも良く合うのだ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード