最近の漫画

『拳闘暗黒伝セスタス 15』(技来静也/JETS COMICS)
いいところで第一部完。
ほとんどセスタス出てこないルスカ編が終わったと思ったら、トーナメント予告だけあって第一部完だって……!? こんなに面白いのに……。
スパンを明けるのと、最終コマのセスタスの後ろ姿からして、次に出てくるときはそこそこ成長してそうな予感。もう「お嬢ちゃん」とは呼ばせないみたいな。
にしても海原雄山といいアッティカの獅子といい、なんでオッサンはこうもツンデレばっかりなんだろう。
今回のを適当に翻訳すると、
「ふんっ! アンタの名前なんて聞きたくないんだからっ!」
(でも本当は知ってるんだからね……絶対忘れないんだから……)

って感じだしなあ。
暗黒伝から死闘伝(予定)に変更しての続きは冬!


『BASTARD -暗黒の破壊新- 26』(萩原一至/ジャンプコミックス)
そして休載とかしなくても、してるのとあんまり変らないペースのこっち。
あいかわらず絵は凄いんだけど話が進まないなあ。
漫画は絵で見せるべきっていうのは正しいんだろうけど、やっぱりネームが減るとストーリーの進行速度はがっくりと落ちるなあ。
今巻なんかは大昔の萩原なら「嵐のような死闘と思いねぇ!」とか三コマで済ませてくれそうな展開だと思った。
次巻からようやくすっ飛ばされた過去に戻るので、テンポ良く行って欲しいところ。


『テガミバチ 7』(浅田弘幸/JUMP COMICS)
漫画としての形式と作画の緻密さと刊行ペースのバランスにおいては、今の所この人が最高クラスなんじゃないかなあと個人的に思う。加えて浅田弘幸はテキストのレベルも高いからなぁ……
前巻が少しブリッジ的な話だったのに比べて、前々巻同様に大きく話が動いた今巻。ついにニッチの生い立ちや世界の仕組みの一部が明らかになり、敵対勢力の動きも活発化したところで次へ続く。ザジやコナーの動向も組み込まれているし、ちゃんとすごく面白い。続きが楽しみ。
個人的に文句があるとするならシルベットの出番がまったくなかったことだけだ。


『ぬらりひょんの孫 五』(椎橋寛/ジャンプコミックス)
ジャンプ本誌連載では掲載順が後ろの方で、打ち切りが危ぶまれたりしているものの、単行本の売り上げは累計130万部突破と好調なセールスのよう。
師匠である荒木飛呂彦なんかもそうだけど、この人のも連載でちまちま読むよりは単行本で纏めて読んだ方が楽しいタイプかも。
今回はつららとカナちゃんの直接対決はなかったけど、カナちゃんの問題台詞はしっかりつららの存在前提であったりして、こっちのバトルも本編以上に楽しみだ。
にしても百鬼夜行とか作画大変そうだなあ。週刊ペースであることを考えると、こちらも本当に大したもの。そういえば『BASTARD』も昔は習慣だったんだよなあ。


『BAKUMAN 3』(大場つぐみ 原作|小畑健 漫画/ジャンプコミックス)
展開の速さがあいかわらずで面白い。
敵に塩贈りまくりのエイジも福田さんもいい人だ。
あー、俺の個人的趣味だとネームが多めの漫画の方が好きなのかも。
意外と少女漫画系もネーム多いの多いし。


明日(というか今日)は目黒でAXBITESだぜ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード