今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第十三回目。
今日はなんと部長と2人だけ。
というわけで2人で遊べるゲームをプレイ。

ペンタゴ

こちら、密かに会社でブーム中(?)の『PENTAGO』
ルールが極めて単純な割りには戦略性の高い、五目ならべの変則版のようなもの。
3×3のマスを4つ並べた6×6の正方形マスが盤面となる。

1)白と黒のプレイヤーは両者交互に、石を盤面の好きな所に置いていく。
2)縦横斜め問わず、先に5つ直列させたプレイヤーが勝者となる。
3)プレイヤーは石を置いた後、かならずどこか1箇所のマスを90度回転させなければならない。


この最後の90度回転というのがくせ者で、あと少しで揃うところをかわされたり、思いも寄らぬ方向からリーチされたりして面白い。
俺は今回初プレイで、今のところ有利だとされている先手もらって、三回目にしてようやく部長に一勝できた。
隣で活動中の模型部のH氏(初プレイ)との対戦結果は2勝1敗。この1勝の貯金は3試合ぶんの経験の差だろうなあ。

ガイスト

それからもうひとつ『FANTASMI』
こっちは将棋に近いところがあるかな?
コマの背中側(対戦相手からは見えない)に赤と青のマーカーがあって、それぞれ4体ずつ計8体を交互に1コマ1マスずつ動かし、勝利条件を満たせば勝ちというもの。
勝利条件は以下の3通り。

1)相手プレイヤーの青マーカーのコマをすべて取る。
2)相手プレイヤーに赤マーカーのコマをすべて取らせる。
3)青マーカーのコマを相手側の両端どちらかまで移動させる。


「取らせる/取らせない」「取る/取らない」の駆け引きがものを言う。
赤か青かの読みあいがすべてなんだけど、読むための条件が厳しい。
相手コマが残り2コマとかになれば、位置関係とかから予想をつけることはできるけど。
まあ、当てずっぽうでも正解率50%だしなあ。


運の要素が絡まないぶん、やりごたえがあるのは『PENTAGO』の方かな。
けっこうお勧め。
どっちもサクサク進むので、1プレイは短時間で終わります。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード