最近の■■■

夏休みの宿題をため込む学生のように、サボり癖が火を噴くと更新すら面倒になっていけませぬ。


「ロートレック荘事件」(筒井康隆/新潮文庫)
小説。
最初、なかなか登場人物を把握できないなと思ったら、そういうことか。
さすがに上手いけどうーむ。


「輪環の魔導師3 竜骨の迷宮と黒狼の姫」(渡瀬草一郎/電撃文庫)
ラノベ。
安心して読める地味丁寧な仕事っぷりは相変わらず。
ヤンデレヒロインを筆頭に、着実にヒロインを増やしてきてるこのシリーズ。
今度はサブタイ通りお姫様ですよ。
男キャラは若い男よりもいい歳したおっさんばっかり出てくるのが不思議!
鉄槌の騎士ヒューゲルは引退済みの酒場のおやじだったりとか。
今回は史学者クローガさんが過去回想とか含めて格好良かった。
生きるか死ぬか、次巻が楽しみ。
個人的にはルナスティア様の髪型はストレートか縦ロール系お嬢ヘアーの方が良かったと思うんだ。


「9S〈ナインエス〉 ?」(葉山透/電撃文庫)
ラノベ。
面白いんだけど主人公にだけは好感がもてないシリーズ。
今回の白眉はやはりクライマックスだけあって、スフィアラボからのフリーダムへの意趣返し。
ああいう駆け引き的な戦闘はいいね。
ファーストvsサードの種明かしとかも良かった。
その前にファーストが○○○○○○○の弱点潰しとか結構抜け目なく動いてくれていたおかげで、スペック的に強いという設定意外でちゃんと強みを見せてくれてたことが大きいか。
主人公のぶんまで今後もカザマには頑張って欲しいところ。
次巻はたぶん八代さんも部屋から出てくるだろうし。


「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」(田中ロミオ/ガガガ文庫)
ラノベ。
主人公の高校デビューを、最初はラノベ作家デビューか何かかと思ってしまいました。俺の目は節穴か。
そして全編一気に読み通した後の感想は、非常にイタい。イタイタしい。何がイタいかって言えば、登場人物にある程度共感できる自分がイタい。
皆さんは「邪気眼」という言葉をご存じだろうか?
わからなければグーグル先生に訊ねてみるといい。
その概念を知っていた方が、きっとこの本は楽しめるだろう。怪作かつ傑作だ。非常にエンターテインメントしている。
あと小鳩さんは非常に萌えキャラ。一般人の気質を保ったまま、偏見もなく何気にライトにオタ造形も深いって、なんて上手くオタ向けに理想化された偶像。
主役とヒロインの両方が佐藤で、一部に「メンズ」「レディス」とか呼び分けされてたりするのも、田中ロミオらしい良いセンスだなあ。
個人的に妄想戦士の原体験は、朝松健「マジカル・ハイスクール」の謀略(コンスピラシー)ハンター・シュウだったかもしれない。
ああ、なんてイタイタしい。


「聖☆おにいさん 2」(中村光/モーニングKC)
漫画。
よくこんなに毎回おもしろネタが出てくるなあ。
ブッダの髪がにょろーんとストレートに伸びるときに、ちゃんと白毫もストレートに伸びてたのに作者のこだわりの深さを感じた。
逆に人生ゲーム終了後の言葉に「あれ?」と違和感を憶えた。
まあ、ギャグ漫画なんだから気にしない、気にしない。


「ドラゴンクエスト? 天空の花嫁」(SQUARE ENIX/NINTENDO DS)
ゲーム。
結局買ってたりする。まだちびちび。
ペットは"勇敢な"ゲレゲレ、嫁はフローラが俺のジャスティス。
それにしてもあの絵本の文を読むと、なぜか「マガーク探偵団」を思い出したり。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード