今日のメタル

GW休みに入る直前の五月一日、会社帰りに池袋ディスクユニオンで購入。
割引チケットが四月末日で期限切れになってましたよ……_| ̄|○


『EMPYRE』(BURNING POINT/サウンドホリック)
フィンランド産の地味上手メタルの4th。
大雑把な感想は3rdの時とあまり変わらず
http://metalstrain.blog121.fc2.com/blog-entry-282.html
悪くないけどやっぱり何か地味だよなあ……。
あ、あと3rdより速さは減ってるかも。


『METAL NATION』(CRYSTAL VIPER/SPIRITUAL BEAST)
ポーランド産メタル。
驚異の四オクターブの女性Voメタル、というオビの煽り文に惹かれて購入。
女性Voに多いゴシック系のオペラ風ボイスではなく、パワフルでストレートなメロディックメタルが気持ちいい。最近ご無沙汰のキンバリー・ゴスのSINERGYあたりの系譜にあたり、恐らくはそれを凌ぐポテンシャルがあると思われる。

オープニングを飾るインストは二曲目"Metal Nation"のサビをアレンジしたもので、シンプルながらもメロディックな旋律をリフレインしてくれるので、ことのほかキャッチーな印象が強い。
続く三曲目から連続でスピードチェーンを持ってくるあたり、ニーズが良くわかってる。
三曲目"Bringer Of The Light"の高音スクリームとか、四曲目"1428"後半でだんだんキー上がっていくのとか、五曲目"The Anvil Of Hate"の重ねコーラスとの掛け合いとか、マンネリにならないよう色替えしてるのもグッド。
七曲目のバラード"Her Crimson Tears"にしてようやくペースダウン。ダウンといっても切々と歌い上げる序盤から、切り替わる狂おしく気合いの入ったサビの盛り上がりはダウンといった感じではなく、ラストの高音スクリームは背筋にぞくぞく来る。
十曲目"Agents Of Steel"なんかもだけど、安定したパワフルな高音スクリーム出せるのはやっぱりメタル的に有利だよなあ。
各曲のギターもメロディアスかるコンパクトにまとまっているのがいい。

個人的に惜しいのは音作りが好みでないことか。全体的な音像が引っ込んでいて、折角の生々しいパワーを薄めてしまっているように思える。この手の音楽性なら一歩下がってじっくり聴いているようにするよりも、もっとクリアに生々しく聞こえるよう調整して欲しいなあ。
http://www.myspace.com/crystalviperofficial


『VANGURD』(exist†trace/monstar's inc)
ジャケットはミレイの「オフィーリア」。
ユニオンのインストカードに「大鴉とか好きな人に」的なことが書いてあったので、気になって購入。
ぱっと見は男前なビジュアル系っぽい国産レディースロックバンドで、その見た目からはもっと速かったり耽美だったりの典型的なビジュアル系の印象を受けるんだけど、確かに聴いたら音像は大鴉に被るところがあった。つまり情動豊かに歌い上げる歌メロ重視のヘヴィロック系。つまりけっこう好みのタイプ。なかなか気に入りました。
しかしこの音楽性でこの見た目って、何だかちょっとギャップがあるなあ。Voの声質とか歌い方にはかなり女性らしいイメージがあるタイプなんで、男装っぽいヴィジュアルには違和感が。
http://www.exist-trace.com/

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード