引きこもらない休日。

マイミクの猫又のまこさんに誘われ、読書好きオフに行ってまいりました。
最近ペース落ちてる上にラノベ付いてるのと、基礎教養的古典を外してたりするんで、読書好きの集団に紛れるのは少々気後れを感じていたのですが、みな良い人ばかりでしたので助かりました。
参加者六名のうち、まこさんとじょえるさんの二名はもともとマイミク。初対面でしたが。
幹事のryuさん、それからわっきーさんとぐりとぐらさんの三名と新たに知り合いになりました。マイミクありがとうございます。

とりあえず最初に設定されていたのは両国で開催されている「手塚治虫展」。
『海のトリトン』と『三つ目がとおる』は俺の伝奇好きルーツにあたるのだけれど、『ブラックジャック』なんかの有名所を覗いたら意外と知らないのも多かった。
水木しげるの「手塚治虫と石ノ森章太郎はしょっちゅう徹夜自慢をしてた。だから早死にしたんだなあ(超意訳)」というコメントが印象に残った。
そうそう、手塚治虫の幼少期の写真が前髪ぱっつんで「ちょっとバクマンの新妻エイジに似てない?」とか思った。思っただけですが。
折角なのでおみやげとして「ブラックジャック名台詞集トイレットペーパー(200円)」を購入。
実際に使用するか否か、それが問題だ。

博物館のレストランでお茶とケーキ(一部ピザ)で歓談した後、東京の丸善へ。
本屋は五反田と池袋で足りてるので丸善に足を踏み入れるのは始めて。
なかなかデカい本屋だ。
人と一緒にいると祭り効果で財布の紐が緩くなるようで、とりあえず普通に買うだろう新刊含めて五冊購入。

『少女七竈と七人の可愛そうな大人』(桜庭一樹/角川文庫)
『アイの物語』(山本弘/角川文庫)
『美少女一番乗り』(山本周五郎/角川文庫)
『ひとがた流し』(北村薫/角川文庫)
『紫苑の園/香澄』(松田瓊子/小学館文庫)


なんか少女とかそういうニュアンスが多いタイトルばっかりですね。
ギャルゲ中心の仕事をしているエロゲ愛好者なので誤解されても何ら問題ありませんが、『美少女一番乗り』は官能小説と間違えられそうなタイトルです。
実際は「冒険、活劇、勇気、友情、ロマン、哀歓を人間の成長と共に描く名作短篇集(カバー裏より抜粋)」なのですが。ええと、俺が大好きな宇月原晴明が山本周五郎賞受賞作家なので、原点に遡ろうと――あれ? 何でこんなに一生懸命説明してるんだろう。

今回の掘り出し物はまこさんと発見した『紫苑の園/香澄』か。
作者は『銭形平次捕物控』の野村胡堂の娘で二十三歳の若さで夭逝、ミッチー皇后の愛読者(らしい)と売りとなる要素はけっこう多そうなのにも関わらず、九年前に初版の文庫が未だ初版で手に入った。つまりそういう本はどこかのレビューで興味を持つか、本屋のフェアなんかで見つけない限り、そうそう手にとらないブツなわけでして。
ちょっと読むのを楽しみにしている。

皆さんもやはりだいたい五冊前後の冊数を買った模様。
ああ、素晴しくも出版業界の景気に貢献する本好きオフですね。

その後は飲み→喫茶店のコースで本とかゲームとかそういう話でダベる。
やはり世間では草薙さんの話題がホットなようです。
その後、まこさんとじょえるさんは帰路へ。
ryuさん、わっきーさん、ぐりさんと俺の四人でカラオケへ。
初対面の人ばっかりだったにもかかわらず。空気読まずに(むしろ読んだ?)メタルオンリーです。
でもryuさんは陰陽座も好きらしかったですよ!
逆にわっきーさんは俺も知ってるホルモン連投でノリやすかった。
でもってぐりさんは歌うまい。

というわけで、昼から遊んで帰宅はおおよそ日を跨ぐころ。
みなさん楽しかったです。
またの機会もよろしくお願いします。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード