今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第九回目。
前回に引き続き軽めのもの。

最初に前回4人プレイできなかった『ドメモ』を4人でやる。
4人の場合は手牌5枚、当てても外れても次の人に回るので最短で5ターン終了。
確か7ターンぐらいで部長が上がって、俺は2番上がりだったはず。
ゲームとしては……うーん?
本当に軽すぎるゲームなので、微妙に盛り上がりに欠けるかも?
読みなんかのプレイヤースキルが上がってブラフが成立するようになったらもっと燃えるかも?
例えば1枚しかない1を持ってるプレイヤーがいるのを確認した上で「1」を宣言してミスるのは、「あれ? 1は場に出てないんだ?」と思わせるブラフになるわけで。
そういう意味では、1回あたりはさっくり終わる『ポーカー』なんかと同じで、チップを賭けて複数回での勝負にするのが燃えるのかも。


次は『ラッツィア』というアメリカ舞台のゲーム。
タイトルはイタリア語で「ガサ入れ」とかそういう意味らしい。
アメリカなのにイタリア語?
つまりは『ゴッドファーザー』的なマフィアっぽい雰囲気のゲームなわけですよ。

1.場には6種類(?)の色分けされた賭場がある。
2.掛け金を山札から引き、それぞれ賭場に無作為配置。ただし配置する手番の人は更に1箇所、任意に配置することができる。
3.プレイヤーの手札は5枚。賭場と同様に色分けされた「博徒」と「官憲」カード。
4.プレイヤーは任意のカードを1枚、伏せた状態で出す。
5.博徒カードを出した場合、その色の賭場にある掛け金を手に入れることができる。
6.官憲カードを出した場合、その色の賭場に博徒がいた場合のみ掛け金を手に入れることができる。博徒は掛け金を手に入れられない。
7.博徒同士、官憲同士が被った場合、掛け金の分配は談合で決める。カードにはそれぞれ1~6までの数字がふってあり、数字の高い方に談合を仕切る権利がある。
8.分配に不満がある場合は勝負で決着をつける。数字+1D6で高い方の勝ち。
9.回収されなかった掛け金は取り置きされ、次の掛け金配置と併せて掛け金とされる。
10.ゲーム終了時、手にした掛け金の多い人が勝者。


まあ、こんな感じで「なるべく掛け金が高い場に」「なるべく人が来ない賭場に博徒を」「博徒が来そうな賭場に官憲を」配置する読みと勘と運が鍵となるじゃんけん的なゲーム。
あー、結果はビリでした。
でもなかなか楽しかったよ。これ。


最後に「部長は好きだが人を選ぶ」というゲーム『ハイパーロボット』
これも『ドメモ』や『チャオチャオ』と同じ作者の人らしい。
簡単に説明するならRPGでいう「滑る床」ゲー。
障害物にぶつかるまで直進する性質を持つロボットを動かし、最短手で指定された位置まで移動させるという内容。
ロボットは赤・青・緑・黄の4体いて、指定された色以外の3体もうまく動かして連携させる必要があるというのが悩ましい。パズル的な意味合いで。
特徴となるのが、お題が示された後にプレイヤーは誰かが「●手!」と宣言するまで時間無制限で考え、その後に1分間(?)他のプレイヤーはそれより短い手で解けるかどうか考える時間が与えられ、時間制限の後に答え合わせとなる。「盤面が見えているなら何人でも参加できる」「プレイ人数2~∞人」というのは確かに。オンラインなんかでやるといいんじゃないかと思った。
ちなみに俺的には苦手な部類。
まったく得点取れなかったわけじゃないけど、脳みそが焼け焦げるぜ……

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード