今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第六回目。
今回は軽めにボードではなくドイツ産カードゲーム『マンマミーヤ!』
レシピカードのピザを焼くのに必要なトッピングカードを手札から積み込んでいくゲームです。

トッピングは「サラミ」「パイナップル」など全五種類。
えー、ピザにパイナップルってありなの? 酢豚にパイナップルが許せる派の俺でも微妙だと思った。いや、あったらあったで食べるだろうけど。

プレイヤー毎に色分けされた専用デッキが用意されているレシピカードには、「サラミ×1、パイナップル×5」「全種×1」のような感じで必要なトッピングが書かれていて、レシピカード1枚、トッピングカード6枚の手札7枚からスタート。
『バルバロッサ』が「リアル若い人」からスタートだったのはまだわかりやすく、これは「腹が減ってる人」からスタートというのが何もとはや。
で、プレイヤーがすることは、

1.手札の中からトッピングカードを全プレイヤー共通の場に積み込む(捨て札ではない)。その際、同種のトッピングであれば何枚でも同時に出してよい。

2.手札の中からレシピカードを場に積み込んでもよいし、積み込まなくても構わない。そのレシピを完成させるトッピングが積み込まれているなら出すべきである。

3.7枚になるまで手札を補充する。共通のトッピング山札と専用のレシピデッキのどちらから補充するかはプレイヤーの任意である。

4.トッピング山札がなくなるまでが第1フェイズ終了。第2フェイズに入る。

5.「マンマミーヤ!」カードを引いた人が、ひっくり返した積み込み札をオープンしつつ並べていく。トッピングに挟まれて積み込んだレシピが出てくるはず。

6.並べられたトッピングでレシピが完成するようならば、レシピはそのプレイヤーの勝ち札となり(色で誰が出したレシピかわかるのだ)、使用されたトッピングは場から除去(今度こそ捨て札)される。その際、手札にあるトッピングを足して完成させてもいい。

7.完成しないならばレシピはデッキ一番下に戻され、積み込み札をオープンしていく作業に戻り、これがなくなるまで続ける。

8.オープン札、手札、勝ち札、レシピのデッキはそのままに、捨て札を切って再び山札にし、上記の手順を3セット行う。2セット目以降は「マンマミーヤ!」カードを引いた人から始める。


とまあそんな感じで勝ち札の数で勝敗を競う。

例えば「サラミ×1、パイナップル×5」のレシピを持っている場合、「パイナップル×5」を手順1で積み込んだ後、2でレシピを積み込めば、手札にサラミを1枚残していれば第2フェイズで確実に取れる。その時点でサラミを持っていなくてもフェイズ1終了までに手札に加わる可能性はけっこう高い。
前の手番の人がレシピを出していなかった場合などは、それまでに積み込まれたトッピングが使用できる。出していた場合でもそのレシピに必要ないトッピングは使用できる。

勝利の鍵は「使われていない積み込みトッピングの把握」かなあ。
あとは「マンマミーヤ!」を引いた場合、手札にレシピを残したままセットを終わらせること。オープン札が見えている状態からのスタートになるのでかなり有利。

個人的な感想では、ちょっと麻雀に似たプレイ感覚があるかも。
今回は勝利した!
あれ? 六回目にして初勝利か。



余った時間で『チャオチャオ』という短時間でさっくり終わるゲームをやった。
インストから終了までわずか十分。
簡単に説明するなら、プレイヤーだけに目が見える装置を使い、嘘を混ぜながら進行するショート双六?
先にコマを3体ゴールさせるのが第一勝利条件なので、最大移動数を嘘申告しても良い。
ただし「ダウト!」と見破られるとそのコマは廃棄され、新たなコマでリスタート。
これが冤罪だった場合、申告側が廃棄されるんで、相手がゴール間近だとダウトされにくいというのは覚えておくと良いだろう。
嘘を吐かなければダウトされることはないわけだけれど、1D6のうち5と6の目の代りに「×」が記されていて、この時は必ず1~4の申告をつかなければいけないのだ。

結果は……また勝った!
あれ? もしかしてリアル俺の死亡フラグ……?

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード