今日のボードゲーム部

活動週イチの会社部活第五回目。
そして今回は中でも一番気に入った『カタン』二回目。
今回はルールも把握してたし、最初から勝ちに行ってみた。

結果は……
おそらく一番最初に「10点まであと1点」にリーチかけたはずなんだけど、部長の怒濤の追撃にあってあえなく敗退。
後半における発展カード「資源独占」のなんと恐ろしいことよ。
俺ともうひとり、番号的に出やすい森に複数建物(しかも街に発展済み)の人がいて、しかも連続でその数が出て、手札から森が溢れまくったところに「資源独占」発動。
しかも材木輸出の港を押さえていて、潤沢な森資源を利用しての資源錬金術からの発展カードへのコンボ……
あれは本当に怒濤だった。
次の手番が俺だったんだけど、あそこで発展カード使われずに回ってきてたら、森4枚を任意1枚に変換ルールを使って、上がれていたはずなんだが……くそう。

あと今回、変ったことがもう一点。
手に入れた「最大騎士団」のみならず、人が持っている「最長道路」を奪おうと工事しまくってたら、俺色の道路ブロックが途中で尽きた。
あと2つブロックがあったら、二箇所の道路が連結されて「最長道路」=2点が手に入り一位抜けしてたのに……_| ̄|○
家は直接点数になるので「五箇所まで」ルールがあるのを把握してたんだけど、道でこんなネックがあるとは。
今回はブロックないので展開できない解釈したんだけど、公式ルールではどうなってるんだろう。
今回は勝ちに行って、勝利が見えていただけに悔しいんだぜ。

そうそう、さらにもう一点。
N津さんは道路封鎖されて開拓地4つで手詰まり状態になっていた。
「開拓地同士は隣接できない」ルールは何気に置く場所なくなったりしてキツい。
そもそも四人プレイだとベーシックのマップだと狭いんだそうな。
次はエキスパンションの『海カタン』にも手を出そうということで今回終了。

ぐぬぬ、ぐぬぬぬ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード