ドラクエ?でフローラを嫁にする正当性について長文で唱えてみる。

デボラという新たな候補が増えたことはさておき、主人公の嫁の座を巡るビアンカ派とフローラ派の抗争は、初代FC版の昔からPS2版を経てDS版に至る今の今まで、絶えることなく続いている。
拮抗した争い――というわけではない。パッケージに描かれた子供たちの髪色はビアンカと同じ金髪だったり、DS版のCMにおいても「一番多く花嫁に選ばれたのは私よ」と豪語しているように、公式的お墨付きにおいても数においてフローラ派は圧倒されている。
「ビアンカを選ばないなんて人としてどうかしている」なんて極論まで飛び出すことのあるビアンカ派(の過激分子)に浸透している主張をまとめると以下の通りだ。

「主人公とビアンカは幼少期にレヌール城を一緒に冒険した仲。その関係は非常に深く、ぽっと出のフローラにはない絆がある」
「嫁に選ばれなかった場合mフローラはアンディと結婚するが、ビアンカは山奥の村でひとりで暮らすことになる。ビアンカを選ばないのは人として(略)」
「ビアンカとフローラの能力を比較した場合、覚える呪文の違いなどでフローラの方に軍配が上がる。またルドマンの金銭的アイテム的な支援もあってフローラの方がゲーム的に有利。フローラを選ぶのは打算の産物であり(略)」

斯く斯く然々というわけで、主人公はフローラではなくビアンカと結婚するべきだとだというもの。だがちょっと待って欲しい。

まず幼少期の思い出の共有。
確かにレヌール城での大冒険の記憶は、補正としては大きいかもしれない。
けれどこれ、パパスの風邪が直るまでという期間と考えると、日数的には相当短い。
ビアンカは幼馴染みと言うけれど、馴染みというには短すぎる期間ではないだろうか。これだけでフローラに対する大きなアドバンテージとなるだろうか?
結論から言おう。俺はならないと考える。
レヌール城探索が主人公最初の冒険であったなら、特別なものとなっていたかもしれないが(何事も初めては特別なのだ)主人公最初の冒険は、こっそり洞窟に入り込んで薬師の親方を救出するというものだ。
それと古城での幽霊退治のインパクトを比べるのは間違いであるという意見もあるだろうが、ならばその直後の妖精ベラに導かれての、妖精の国の探索の方がスケールの大きさからいっても高いはずだ。後々のストーリーへの影響もそちらの方が大きい。
ちなみに絆の強さを共に過ごした期間の長さと内容の密度とで言うならば、総合一位の座はヘンリー王子から微塵も揺るがない。
ちなみにフラグという観点でいうならば、奴隷であった主人公たちに味方したせいで奴隷の身分に落とされ、その後にひとつの樽に詰め込まれて海を漂流したマリア最強だと思う。

次に結婚後のそれぞれの対応。
前提としてあるのはフローラは放っておいても幸せ、ビアンカは結婚しないと不幸。
それ、ほんとなのかなあ。
まずアンディについて考えて見よう。
彼は幼少期よりフローラのことが好きだし、生命を顧みることなくルドマンの指示に従い、炎の指輪を探しに行くような男だ。
なるほど、その情熱は大した物だ。
けれどそれゆえ彼は己の実力を弁えることができず、生死を彷徨う大火傷を負ってしまった。
そんな彼にフローラの今後を任せるのは非常に不安と言えるだろう。
ルドマンのような商才がないにもかかわらず、大きな取引に手を出して、今度は別の意味で大火傷を負うかもしれない。
そもそもビアンカ選んだときのアンディって、ルドマンの出した課題をクリアもせずに、棚ぼた式にフローラと結婚する半端物なんだよね。他の参加者からは物言い付かなかったのだろうか。
逆にビアンカ。彼女は美人という設定で村の男どもにモテている描写があり、他の町に連れて行っても引く手数多な描写があるので、結婚しようと思えば結婚できる立場にある。
つまりあえて独身のまま生きているのは、彼女が自らの意志でその道を選んだのであって、それを安易に「可哀想」などと言ってしまう事こそ、他人の心情を慮る感性が欠如しているのではないだろうか。
あと病身のダンカンさん(ビアンカ父)を残して旅に出るのは、それこそ人として(略)

次にゲーム的有利不利。
ここまでくるとこれはおまけ要素に過ぎない。
中身が等価だとしたらおまけが決めてになるということも、人生の中でままあることだろう。
これもフローラと結婚することで生まれる余録だが、親の運がない主人公には、ルドマンというナイスガイを義父にして欲しいと思っている。

さらにビジュアル面だから完全な趣味の問題になるけれど、子供たちの髪色は母親の髪色が遺伝する。ビアンカなら金、フローラなら青。
「娘はともかく息子の方の青はねーよ」的に意見が多くみられるけど、「天空の勇者」というポジショニングを考えれば、息子が全身青いのはなんか許せるような気がしないだろうか。

最後に新キャラのデボラについて。
ルドマンさんちにいる若い方のメイドは、責任感があってきまじめで、仕事はテキパキこなす高スペックキャラだと思うんだ。
あの人が働くことで恩返しをしようとしたフローラの実姉だったらどんなによかったことか! よかったことか!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード