『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』終了。

あと、PS2版がPCで出来る『Brighter than dawning blue』は、追加ルートのエステルさんと翠だけはMCの前にすませた。

エステルさんルートはちょっと前半の差別主義者的なところろかヘコみ期間が長い打たれ弱いところもあるけれど、それらを補って余りある可愛いキャラでした。頬に手をあてる癖が非常にいい感じに機能してる。
この手のゲームのヒロインは猫派の方が多いと思うんだけど、犬派だったのも犬派として嬉しい限り。特に「犬の耳は垂れてるより立っている方がいい」派の俺的に、中での豆柴好きというのはポイント高い。微妙に貧乏性なところも気に入った。
しかしモーリッツさん目立ちすぎというか、Another Viewはむしろモーリッツさんのが回数多かったような。半分ぐらいはモーリッツさんルートと呼んでいいかもしれない。

遠山ルートは無難に綺麗にまとめたなという印象。
月と地球の交流は関係ないから、ごくノーマルな学園エロゲーっぽい。いろいろ問題はあっても悪人が存在しないあたりはいかにもオーガストな作風。携帯で顔文字使うのは登録されてないと大変だろうね。
関係ないが元吹奏楽部所属としてマウスピースの金管に比べればまだ出やすいだろうけど、木管リード楽器も素人だと音出せないのはわかる。

それでMCのメインディッシュのシンシア。さすがに出来のいいシナリオ。リースを更に推し進めたような感じか。ああいう風に〆る展開はオーガスト的には珍しい。個人的には笹本祐一『妖精作戦』とか思い出した。プロット的なものじゃなくて印象として。あれはいいものだ。ラストに出てくる●●●年後の朝霧さんは、『バクマン』のサイコーとおじさんみたいな関係の、タツの研究者としての遺志を継いだ傍流だと個人的には思ってる。なぜならその方がロマンチックだから。

シンシア終わって解禁されるフィーナルートはあっさりだけど、キャラクター描写は大変可愛らしくて良かった。結局必要なテーマは無印でほとんど消化されてしまってるわけだから、ファンディスクという形態だとシナリオ的な部分で新キャラにもっていかれるのは至極当然。フィーナ以外の他のキャラも。個人的には満足な出来。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード