初ギルティ。

旧友DAMMYことがドラムを叩くHRバンド・Xenoscrade。
そのミニアルバムのレコ初ライブに行ってきた。
場所は渋谷のギルティ。
道玄坂をずずいと進んだ先にある、なかなか小綺麗な開場だった。
ステージは低めで横幅が広い。
会場内にあるモニターにリアルタイムでステージの映像が流れてたりする他、二階席あたりにもカメラが設えたりされてて、ジューディングに向いた開場なのかも。
ドリンクカウンターがホールと扉で仕切って分離される形になってるのも、このサイズの箱だと珍しいかも?
名前は良く聞く箱だけあって、ドリンクの種類もいろいろあったし、なかなか悪くない箱だった。

会社定時後だったので、会場入りは四バンド中の最初のバンド終了後。
丁度機材入れ替えのインターバル中だったらしい。
平日の、しかも週頭の月曜日ということで客入りはあまり宜しくない模様。
しかしそれよりこの時間帯のライヴハウスには不似合いな、小学生ぐらいの子供が沢山いたのが気になった。


■Cast Note
http://castnote.net/
今回でライブ活動を休止するラストライブだったらしい。
ちなみに子供集団はこのバンドが目的だったらしく、出番終わったら帰ってた。
親戚とか近所の子とかだろうか。
ストレートなロックで、あんまり子供受けっぽいのとも違うと思うんだけど。


■Xenoscrayde
http://www.xenoscrayde.com/top.html
生でDAMMYのプレイを見るのは実は始めて。
「俺はRockに生きるぜ!」と言ってたティーンエイジャー時代を知ってるだけに、きっちりドラマーとしての仕事をしてる姿には、感無量なお父さん的感情を覚える(笑)
Vo,HAYATEがちゃんと音源と同じ高音出せてたのも好印象。
客をノせるステージングとかは、もっと回数かさねて動員増やしてからの課題かなあ。
"Dark Flame"とかでちゃんとバンド全体でフォーメーションキメてたのは良かったな。
ラストにやったCD頭の曲、"M・A・D"がやたらめったら速いライブ仕様になってたのも面白かった。この曲のギターフレーズは、エジプトモチーフのメタル(IRON MEIDENのとかICED EARTHのとか)っぽい雰囲気あって結構好きだ。


■UNDHIFEAT
http://undhifeat.heavy.jp/
音圧と勢いも素晴しい、メロイックサイン・ヘドバン・フォーメーションが飛び交う紛う事なきメタルだった。
五ヶ月ぶりとか言うわりには、練度はかなり高かったような。
指弾き六弦ベースと、ベースとギターの人がしっかりコーラス取ってるのが印象的だった。
二曲入りの音源が二百円と安かったので、取りあえず買わせてもらった。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード