今日の読書

「雪蟷螂」(紅玉いづき/電撃文庫)
作者三作目の本。これは面白かった。
前作「MAMA」はデビュー作「ミミズクと夜の王」でハードルが上がってしまったせいもあるのか、これはあくまで個人的嗜好であるのだけれど、題材のせいか何となくウェットすぎるというか、悪い言い方をすれば女々しいというか、何となく鼻に突くところがあった。それでもまあ面白かったのだけれど。
それが今作は、いい意味で冷たく乾いた印象の淡々とした文章で地に脚が付いていたというか、それでいて中身はじんわりと熱いというギャップに萌えるというか、何だか凄く好みに合った。
独特の節回しで話す魔女とか、残り三分の一あたりからぱたぱたと綺麗に畳まれていく展開とか、かなりツボに入った。
うん、これはかなり良かった。


ところで、歴史伝奇好き万人に読ませたい俺デフォ買い作家・宇月原晴明の第十九回山本周五郎賞受賞作「安徳天皇漂海記」がリーズナブルに文庫落ちしました。中公文庫の686円+税です。
↓ハードカバー版の俺の感想はこちら。
http://metalstrain.blog121.fc2.com/blog-entry-513.html
前に同人誌で長文割いておすすめした同作者・同文庫の「聚楽 太閤の錬金窟(グロッタ)」と合わせて、未読の方は是非に是非に。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード