今日の漫画

「亡鬼桜奇譚」(斎藤けん/花とゆめCOMICS)
亡鬼と書いて「なき」と読ませるのは面白い。
「with!!」より「花の名前」の方が好きな俺的にはとても良い短編集だった。
表題作含む「亡鬼桜奇譚」「無限時計」「サンドグラスの檻」「花のカノン」の四話収録。
この作者は無理に明るくしようとするよりも、シリアスムードの中にたまにくすりと笑えるところを入れる配分の方が、作風に会っているなあと思った。
とにかく綺麗な話である「亡鬼桜奇譚」もいいけど、「サンドグラスの檻」は登場人物といい構成といい物語の着想というか仕掛けの発想といい、良い短編だなあ。
作者の自画像が変。


「笑うかのこ様 2」(辻田りり子/花とゆめCOMICS)
転校魔設定を引き継いでの二巻。四話+読み切り一本。
今回もかなり笑えた。
俺もけっこう転校したけど、話の度に転校する主人公乙。
そして転校先にも現れるヒーローの椿君も乙。
この漫画の面白さはは「人生は傍観するほど面白い」という主人公の他者分析につきる。
登場キャラが相当ディフォルメされていてわかりやすいし、分析が鋭かったりちょっと甘かったりするさじ加減もいい。
何だかんだ言って、傍観者が結局舞台の上に立ってしまうのも漫画的にいい。
漫画的と言えば、正直、絵は上手い方じゃないんだけど、表情とか良く描けているので、変に小綺麗な能面漫画よりも漫画的には正しいのではないだろうか。
その絵も受賞作に比べるとかなり良くなっているので、今後に期待できるし。
七話のオチはいつもより捻りが利いていていい。
こっちも作者の自画像が変。


今回買った花とゆめCOMICSは両方当りで、安心しておすすめできます。
泣きとか綺麗な話なら「亡鬼桜奇譚」、笑いなら「笑うかのこ様」で。


今日は明け方まで「アリアンロッドRPG」のマイキャラ、ウー先生のリスペックを行い、夕方まで寝てたから実はまだ眠くないんだけど、起きたその後にDVDを貸す約束をしていた専門学校時代の朋友・いわつきドミネ氏が訊ねて来て、二時間ぐらいだべった。
メタルや「痕」や「宗像教授伝奇考」と現在の俺を構成する要素の多くを勧めてくれた、あるいみ恩人とも言える人物だ。
手みやげにと持ってきたヨックモックの菓子も、普段食べてるのよりもなんとも高級で上手かった。
また今度、今度は他の仲間なんかとも飲もうぜ。
休日に二日連続で人を家に招いて話したり、月火をはさんだ水曜にはAXBITES、LONGINUS、Fluoriteの三バンドが対バンのライブに行く予定があったりと、なんか非常にな感じだ。
さて、そろそろ寝るとしようか。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード