今日の漫画

「アイシールド21 31」(稲垣理一郎 原作|村田雄介 漫画/ジャンプコミックス)
ダイナソー戦終了。帝黒の顔見せ。
努力友情勝利を地でいってる、本当にジャンプらしい漫画だよなあ。
もともとスポーツ漫画なので「トーナメント戦」になっても、ジャンプ十八番のテコ入れって感じはしないし。
地味に過去からの積み重ねが効いてるのがいいよね。
舞台はいよいよ次巻からクリスマスボウルに(週刊ジャンプで連載中)
もういい巻数だし、クリスマスボウル+α程度で終了っていうのが、一番綺麗な形の終わりになりそうな。
三十五巻プラマイ一冊程度だろうか。


「ぬらりひょんの孫 1」(椎橋寛/ジャンプコミックス)
意外と面白かった。
妖怪モノ好きなんて試しに一巻買ったわけだけど、絵も丁寧だし個性もある。
ネーム多めなのが少年漫画的ではないかもしれないが趣味には合う。
主人公は妖怪四分の一。
覚醒すると髪が伸びて威圧感が違うあたり、微妙に「うしおととら」とか思い出したりして。
雪女のぐるぐる目がなんか可愛い。
続くかどうかはこの先次第。
連載読んでなかったけど、これからは読んでみようか。


「宗像教授伝奇考 8」(星野之宣/BIG COMICS SPECIAL)
新装版はこれにて終了。
結局、新装版で全部集めてしまった。旧刊と合わせると結構場所とるぞ。
うーん、信者だな。
巻頭カラーは単行本初収録なので、ここだけでも見る価値はある。
蘊蓄度は低いけれど、なかなか幻想的な話。
イメージ的には酒呑童子と明智光秀の回に近い感じか。
宗像以外の短編(方向性は近い)はヤマタイカの文庫版だったか短編集だったか、他の本で両方読んだことあった。
今月末は異考録の方の新刊が出るので、そちらも楽しみにしておく。


あと塵骸魔京「百歌絵巻」かった。ノベルの新展開あるのか。楽しみ!


ところでドラクエ?の話。
前回書き忘れたけど、チゾットの村とかクランバニアの王宮でフローラが倒れるドットアニメーションが、やけに細かく動きを割ってて関心した。
いかにも「あーれー」ってな感じで(笑)
まあ見せ所なわけだし、他の嫁でもあそこは細かいんだろうなあ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード