今日のバトン

マイミクにして十年来どころかあと数年で二十年来とかになってしまう旧知の友人、ハードロックバンド「Mephis to pheles」のDr・DAMMYから次いだ陰陽座バトン。
そんな大昔からロックするぞと言っていた彼だが、言行一致してこうしてシーンに出ているのは男として尊敬するべきものがある。バトン関係ないけど。

Q1 妖怪ヘビーメタルバンド・陰陽座についてのバトンです

アーライ。合点承知の助。

Q2 お名前を教えてください

麓川智之。
DAMMYと知り合った頃は鳳月景清という別の名前を使ってたけど、面倒になってやめた。
一部では洗礼名として麓川メタルを使用。
麓川という苗字が面倒なのか「メタルさん」と呼ばれていたりする。
学生時代の友人には「フモティ」と呼ばれていたので、YAMA-BさんリスペクトでFUMO-Tと表記することも希に。

Q3 陰陽座を好きになって、どれくらいですか?

インディーズ版シングル「桜花の理」が新宿ディスクヘブンで売ってたころ。
ボーナストラックのついてない非初回盤。
メタル系のサイトで「メイデンっぽい。でも京極」と評判が良かったので興味を持った。
メジャーデビュー時のユニオン特典である「メンバーと一緒にポラ写真」は実に自慢できる記念的一品。

Q4 初めて聴いた曲は?

上記の通り"桜花の理"。

Q5 当時のその曲のイメージはどうでしたか?

「絡新婦の理」は京極作品の中では一番好きなので「貴女が蜘蛛だったのですね」が印象に残ったけど、キャッチーなメロと黒猫の声の良さに痺れた。
そのあと"陰陽師"を聴いて成長の幅を確認、将来性のあるバンドだと確信した。

Q6 一番好きな曲を教えてください

結構楽曲タイプがいろいろあるので一番を決めるのは難しいけど、"組曲「黒塚」"と答えることにしている。
"安達ヶ原"と"鬼哭啾々"の二曲揃って一曲だと思うけど、どっちかを選べと言われると"鬼哭啾々"の方。

Q7 その曲について、熱く語ってください

やっぱり個人的に「無駄や冗長なところがない大曲」が好きになる傾向がある。
あとやっぱり陰陽座ならではのツインボーカルを活かしてるところ。
"安達ヶ原"~"鬼哭啾々"の繋ぎはいっぺんライブで見たけど、演出も加わってすごく良かった。

Q8 魂燃えてますかーっ?

マイソーイズバーニンハード。

Q9 ライブへの参加経験はありますか?

ある。
陰陽座初ライブはインディーズ時代。
GUNBRIDGEの初ライブを見に大阪へ行ったときの対バンだった。
あとエーミングハイとかいて豪華なメンツだったなあ。

Q10 これからの参加予定はありますか?

チケットとれないしなー。
時間的都合がついてとれたら行きたいなー。

Q11 ちなみに瞬火さんの白目についてどう思いますか?

良いと思うけど、白目は白塗りメイク時代の方が映えていたと思う。

Q12 陰陽座を知らない人に勧めたい曲は?

普通にキャッチーな"甲賀忍法帖"あたりが妥当かもしてないけど、陰陽座らしいツインの凄味を味わうなら"邪魅の抱擁”かなあ。

Q13 好きになった時の、周りの人の反応はどうでしたか?

回りにメタル聴いてた人は少なかった。
でもネット系の人はいいバンドだって言ってたよ。

Q14 ファン友達はいますか?

しばらく連絡をとってなかった学生時代の後輩が夫婦そろってファンだった。
実兄も陰陽座好き。
あとバトン回してくれたDAMMYもな!

Q15 ファンクラブ会員ですか?

残念ながら。
だからチケットが手に入りにくい。
入ればいいじゃんだけど、今更感が……。

Q16 黒猫さん本領発揮曲!と言えば?

やっぱり静動そろった緩急ある曲だろう。
語りも含めて"組曲「黒塚」"をセットで。

Q17 瞬火さん色全開曲と言えば?

一番好きで瞬火ボーカルも光る"組曲「義経」~悪忌判官"で。
これはセットじゃなくてバラの方が好きだなあ。
あとこの曲は歌詞が凄く好み。

Q18 招鬼さんの泣きのギターソロと言えば?

正直、ギターを聴いてどっちがどっちか判別できない。

Q19 狩姦さんのテクニカルなギターソロと言えば?

上に同じ。

Q20 斗羅さん暴走曲と言えば?

"侵食輪廻"あたりで。

Q21 一番好きなアルバムは?

メジャーデビュー3rd「煌神羅刹」が印象の新鮮さと曲の完成度と"組曲「黒塚」"補正で一番だと思ってるけど、2nd名盤説を唱える俺的には「百鬼繚乱」も外せない。
何だかんだいって、自主プレス版、マンドレーク盤、メジャー盤と三枚も持ってるし。

Q22 曲が繋がっている作品で、一番好きな流れは?

5th「鳳翼麟瞳」の"焔之鳥"~"鳳翼天翔"~"麒麟"~"妖花忍法帖"の四連発かな。
メタル系アルバムは掴みのインストとその後の勢い大事だよね。

Q23 忍法帖シリーズで一番のお気に入りは?

アニメDVD持ってるぐらいタイアップにもハマっている関係上"甲賀忍法帖"と言わざるを得ない……

Q24 かーっぱかっぱかっぱのお皿は?

この辺の質問は質問の意図がわからない。

Q25 おぉいちにぃの、

単に号令をかけたいだけなのか、ひねった解答を期待しているのか。

Q26 「癲狂院狂人廓」 ひらがなにしてください

てんきょういんくるいとくるわ
面倒なのでDAMMYのコピー。

Q27 我が屍を、

返事がない。ただの屍のようだ。

Q28 これからも陰陽座を応援しますか?

とりあえず今月二十一日発売のシングル発売が楽しみでならない。

Q29 ありがとうございました。最後に一言!

夢枕獏の「陰陽師」の朗読CDでも一曲歌ってたりするんだぜ……?
どっちも好きな俺には美味しいコラボでした。
京極堂のアニメも陰陽座使えばいいのに……キングレコードの資本が入ってたら……!!

Q30 陰陽座道とは?

何だかんだ言って根本にはメタルの王道を歩んでいる。
魂の根底は変えずにこのまま突き進んでいって欲しい。

まあ、こんなところで。
明日は珍しく間をあけずひでぶだ。

■陰陽座
http://www.onmyo-za.net/index.html

■Mephis to pheles
http://www.mephis-to-pheles.com/

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード