最近の■■■

「Y十M 柳生忍法帖 11」(山田風太郎 原作|せがわまさき 漫画/ヤンマガKC)
漫画。
ついに最終巻。おゆらさんがビッチ可愛い。
ストーリー的には原作ありきなので、原作の良いところ、微妙なところがモロに漫画に反映した印象。そういう意味ではかなり原作に忠実なコミカライズ。
面白かったけれど、やはり全十一巻というのはやや間延びした感もあるかも。
漫画にするにはちょっとメイン所のキャラ数が多すぎたという点もある。
そういう意味ではやはりバジリスクぐらいの分量で高密度に描いてくれた方が好み。
オビの文句からして、おそらく次は同じく原作分量二冊の「柳生十兵衛死す」なんだろうけど一冊モノでやってほしい。
山風なら甲賀忍法帳と対をなす「伊賀忍法帳」とか。
既に山風原作に頼らなくても知名度は十分だろうから、個人的には荒山徹の「柳生薔薇剣」とか朝松健「妖術太閤殺し」とか、面白くてビジュアルにして映えそうな(そしてすっきりまとまっている)作品のコミカライズをやってほしいなあ。
「鬼斬り十蔵」もかなり好きなんで(むしろY十Mより好きだ!)オリジナルの時代伝奇とかでもいいと思うけど。
次連載開始までに、どれぐらい充電期間あるのかなー。


「まろまゆ 2」(氷川へきる/DENGEKI COMICS EX)
脱力系萌え(?)漫画。
まあ、氷川へきるは氷川へきるだよね。


「笑うかのこ様 1」(辻田りり子/花とゆめCOMICS)
少女漫画。
これはかなり大当たりだった。面白い。
主人公に「傍観者」という立場を取らせるために、毎回転校とかさせて人間関係リセットさせてるのが、力業だけど上手い。
たぶん、読み切りから連載化にあたっての苦肉の策なんだろうけど、ちゃんとこれが機能している。それでいて前の学校の人間が出てきて話に協力してるあたりなんかも、ちゃんと物語が時間軸的に前に進んでいるのがはっきりしていていい。
田中ロミオ「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」と合わせて読むと、この作品では薄めな厨二病的な要素を補えていいかも。
いや、作品の方向性はかなり違う……そうでもないか?


「Fate/Zeroマテリアル」(TYPE-MOON)
解説資料本。
奈須・虚淵の二大ライター対談とか面白い。
同人的(?)な自社出版なので版権的なネタもつっこんだところまでやってくれてるし。
やっぱりゼロはウェイバーとライダーにつきると思うんだ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード