最近の漫画

「よつばと! 8」(あずまきよひこ/電撃コミックス)
相変わらずのゆる~い生活。
あまりにもゆるゆるなんで、あんまり進んでるように思えないんだけど、もう八巻か。
けっこう続いてるよなあ。
あべこべごっことか、理不尽さも含めていかにも子供らしい発送が良く描けてる。
俺にも子供のころはあったけど、今じゃこんな発送はなかなかできないなあ。
そのくせ、あの狙ったようなオチは計算された大人のものっていうのも凄い。
にしても祭りのジャンボはハマり役すぎる。
あれぐらい巨大な人間がいたら、それはもう非日常性アップだろうさ。


「宗像教授異考録 第八集」(星野之宣/BIG COMICS SPECIAL)
俺的バイブル民俗学漫画。
こっちももう八集か。しかも来月というか今月末には九集がでて伝奇考越え。
よくネタとか持つと関心しまくり。
そして今回も教授は死にかけます! 大学教授も大変だぜ!
「廃線」「九呂古志家の崩壊」「失われた島」の三篇収録。
「廃線」は短いノスタルジックものでペダンティズム色は薄い。まあオードブル。
「九呂古志家の崩壊」は伝奇には付き物の「一つ目巨人」の解釈に驚き。
思わず「ほんとかよ」とか思って画像ググってみた。
なるほど、確かにこれはそう見えるわ。すげー。ホント目から鱗。
話との絡めかたもいいね。●●は有機物からできるわけだし。
タイトルは「アッシャー家の崩壊」からだろうか。
「失われた島」も面白い。
四百年前、津波に飲まれ七百人の島民と共に沈んだ島というのは、個人的職業的興味にもう少し前ならタイムリー。
伝奇考の干珠満珠の方の話は大いに参考にさせていただいたわけですが。
これに関しては参考資料に実名であったように基本設定はかなりノンフィクションっぽい。
ググってもけっこう出てくるし。
ハッケンジャーの犬丸君も再登場。教授の専門が鉄だから、鉄関係の学生たちは出しやすいんだろうなあ。


「ハッピーとれいるず!」(荒井チェリー/MANGA TIME KR COMICS)
デフォ買い作家の萌え四コマ。
三者とかみおにっしとかと世界観共通。前田兄とか辻兄とかも出てきます。
一巻で終わりっぽいのが残念だけど、メインキャラは他の作品でちょい顔出しぐらいはしてくれそうな予感。
それから三ヶ月連続三冊刊行とか非常に楽しみ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード