今日のメタル

本日はガルネリと陰陽座という、国産二大ビッグタイトルの新譜が重なった嬉しい日。
ちょっと早めに会社を上がって、池袋Disk Unionに向かったんだぜ。
メタルCD買うのなら専門店がいいじゃない!(by LONGINUS)
とりあえず流しで聴いたファーストインプレッション。
当たり前だけど、どちらもまだぜんぜん聴き込めてないんだぜ。


「REINCARNATION」(Galneryus/VAP Inc.)
Union特典は二曲入りライブDVD。専門店はお得だね!
前作が三銃士的なタイトルだったのにくらべ、今度は輪廻転生か。
メタル者はファンタジーとか伝奇好きと兼業してることが多いけど、如何にもなタイトルだぜ。
とりあえず全編通してクオリティは高い。ガルネリ好きなら問題はない。

皿じゃなくてDL販売だったので購入を控えていた先行シングルの"SHINING MOMENT"は、前回の日本語詩曲「きーりさーいたっ」の正統後継曲的な印象。つまりYU-TO節ってことなんだろう。キャッチーでメタル聴かない人にも好かれるタイプの曲だと思う。

で、続く五曲目の"AGAINST THE DOMINATION"は作曲も我らがYAMA-B!
印象的には、アルバムの中で一番ヒロイックでストロングな鋼鉄曲。
そのわりにはメジャーキー(?)な明るいギターメロから入るのが一風変っていると言える言えるのか。全然似てないけど、その点でアークエネミーの"Silver Wing"(だっけ?)を思い出した。
タイトルもいかにもで、大変気に入りました。

七曲目の"NO EXIT"のイントロでなぜか仮面ライダーBLACKのオープニング思い出した(笑)
途中からギターが中東風というかエジプト風なメロ出したりするのが面白い展開。

八曲目"STARDUST"は英詩から始まってサビから日本語詞に変る曲。一般歌謡曲に近いと言えば近いけど、どっちかというと普通は日本語スタートでサビ英語混じりの逆パターンか。
それにしてもサビ前のメロは何かで聴いたことある気がするんだけど、何だったか……

九曲目"FACE TO THE REAL"。
スリリングでトライバルなイントロのリズムは非常にわくわくする。ブラガっぽいといえばぽいんだけど、なかばのオーケストレーションとかはラプソ寄りか。
サビのところでメインボーカルをコーラスが追い掛ける展開とかは、ライブで盛り上がりそう。

十曲目"SEASONS CRY"はほぼ日本語詞曲。
俺は日本語好きだし、日本語メタルはむしろ好物なんだけど……あれ?
なんかメタルって気がしないなあ。このアルバムの中では好きではない。
これもコーラスが被さるパートがあるんだけど、なんかコーラスがちゃんと歌ってないというか、くぐもってぼそぼそ聞こえるのも微妙。ツインボーカルぐらいの気持ちでオーバータブすればいいのに。ってゆーか、もしかしてコーラス部YAMA-Bさん歌ってない?

ラスト"THE FLAG OF REINCARNATION"はラストに相応しい大曲。しかも何気にフラッグシリーズか。
サビメロの覚えやすさからいっても、ライブでのオーディエンス合唱は間違いなさそうだ。
十月末の東京公演は他に優先入場チケットなかったら、前から五列目以内は固い(端なら最前列も狙えるかもしれない)二桁後半三桁以内なので、何とかして覚えていきたい。

内容に関してはかなり満足。
残念だったのはジャケとかアー写とかのパッケージング。
ブックレットは赤ラメベースの上に黒一色印刷のクリアフィルム被せて、さらにCDケースの上から白一色印刷クリアスリーブ被せる、赤黒白の三重構造といった非常に凝った構成になってるんだけど(金もかかってそうだなぁ……)、デザインがイマイチなせいでそれを活かせてないというか、ぱっとしない。
これなら前作の「伸ばした手」だけのジャケの方が何倍も恰好いいと思うんだけど。
アー写に関しても、なんかバリバリの化粧とか微妙な感じ。こちらも前作のシンプルでタイトな方が――いっそ初期の赤エナメルとか、甲冑の方が恰好いいと俺のセンスは訴えております。
DL販売オンリーといい、パッケージングに関しては少々迷走しているような……。
会社の方にも頑張ってもらいたい。



「魑魅魍魎」(陰陽座/KING RECORD)
Union特典はタンブラーグラス。ジャケ写プリントでした。ひそかに招鬼描き下ろしとかを期待してたけど、さすがにそれは高望みか。
あと4×7ピースのジグソーパズルもついてました。専門店はお得だね!
内容はガルネリが長くなったので後日。
パッケージングに関しては、比ぶべくもなくいつも通りの満足な出来。
それにしてもリーダーがデザインDTPまでやってるセルフプロデュースっぷりは異常だ。
だからこその、芯のぶれなさなんだろうけれど。
とりあえず黒猫の歌いっぷりというか引き出しの多さは凄いなあ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード