今日のメタル

「魑魅魍魎」(陰陽座/KING RECORD)
妖怪メタル。
これは名盤だ。個人的には前作「魔王戴天」よりも気に入った。
楽曲のバラエティさとか並びの収まりがいいのだろうか。

一曲目「酒呑童子」は、あまり導入部には使われないような重々しいナンバー。
鯨波のようなSEや重厚なリズムが、どことなくMAOWARを彷彿とさせる。
歌詞にさりげなく(?)頼光四天王の名前が織り込まれていたりするのもさすが瞬火。

二曲目の「蘭(あららぎ)」は、コンセプト的には前作からの流れ(信長――蘭丸)なのだそうだけど、楽曲的に「酒呑童子」からの流れが素晴しい。ライブでもMC挟まずに連続で走る流れになるんだろうなーと思う。
曲調的にはいかにもな陰陽座。普通なら一曲目になってそうなこっちを二曲目に持ってくる構成の妙。五曲目「紅葉」がなかったら、これがシングルカットされてたんじゃないだろうか。
それにしても、この字は知ってなきゃ読めねえ。

三曲目「がしゃ髑髏」は「蘭」にくらべると(十分以上にメロディアスだが)ノリを重視したタイプ。メインヴォーカルも黒猫から瞬火へ交代。
この曲単位ではなくアルバム単位での緩急変化のつけ方は、男女ツインヴォーカルを看板にしてる陰陽座の強みだよなあ。
もちろん曲内での入れ替わりもあり、繋ぎ部分は黒猫がしっとりと聴かせる。

七曲目「魃(ひでりがみ)」のサビのキャッチーさは大したものだ。その早くてキャッチーないかにもメロスピなナンバーのあとに、おもしろ風ミッドテンポな「しょうけら」がコントラスト的に生きる。
ラスト「コレデオシマイ」はとてもインパクトある。

九曲目「鬼一口」はまたまた速い。黒猫メインのメロディアスな曲だけど、野太い相の手やデス声など「帝図魔魁譚」「浸食輪廻」とかの要素も。
やはりこのアルバム全体を通しての起伏がたまらない。

十曲目はこのアルバムのハイライトと言っても過言ではない十分越えの「道成寺蛇ノ獄」。アルバムでの配置的にも、俺的フェイバリット「黒塚」の系譜にあたる曲。
この一曲だけで、黒猫のいろんな歌い方が聴けるのもお得。
清楚で綺麗系の歌い方から、瞬火パートを挟んだあとの情念系への歌い方へのチェンジは、いかにも道成寺的でとても良い。
そこからさらにペースチェンジがあったりして、本当に飽き所のない曲だ。

締めに入る十一曲目。タイプとしては「星の宿り」に近いと思うんだけど、スネアっぽいのがヒロイックに盛り上げてくれるあたり、オープニングの「酒呑童子」と併せてMANOWAR思い出したりして。
やはり別ものでも真のヘヴィメタルには通じるものがあるんだろうなあ。

最後「にょろにょろ」。何、この萌えソング(笑)
にしても黒猫の歌唱力っていうか引き出しの広さは異常。


ガルネリの新譜と同時にでるなんて、今月はメタル豊作の月でした。
そしてなんと月末には、マシュー復帰後初のICED EARTHフルアルバムが出るそうな。
それも日本語版でしかも名盤"Something Wicked This Way Comes"の正統続編にあたる"Something Wicked"のPt.2。
リッパー在籍時のPt.1もマシューの新録で出してくれないだろうか……
Pt.1のボーナスで"Comeing Curse"のリッパー版が収録されてたわけだから、(これで俺は「ICED EARTHにはやはりマシューだ!」と確信した)数曲なら可能性がないわけじゃないわけだけれど。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード