最近の読書

絶賛昼夜逆転中。
今日は同人音楽目当てに昼ごろからコミケ行こうと思ってたら、目が覚めたのは日没後だった。
あれー? 昨日は二時ごろに寝たはずなのに。


「夏休みは、銀河!(下)」(岩本隆雄/ASAHI NOVELS)
前回からの伏線を消化しつつ地球が大ピンチに。
上下巻にわけるなら、上巻の最後ぐらいでそのあたりが判明するペース配分の方が。
解決方も実行に移されたものの他、最低限なんとかなるかもしれない代案が用意されてたり、ピンチにいたるタイムスパンが長かったりして、それほどピンチ感はあんまりなかったかも。
まあ面白いことは面白かったし、児童向け的な印象を崩さず最後の落ちまで進んだので、こういうタイプの作品としてみれば、欠点も欠点ではないのかも。
今度は長い休眠期に入らず作家活動してもらいたい。


「マリア様がみてる ハローグッバイ」(今野緒雪/コバルト文庫)
この一冊という単位で見ると、まあおもしろかったけれど普通の出来といった感じ。
とはいえマリみてという大きな流れで見ると感慨深いものがある。
とりあえず祥子さま世代の卒業で大きな区切りが訪れ、別の形で続くとは後書きで語られてはいるものの、それには「お釈迦様」みたいなのも含められるわけで、リリアンを舞台とした「本伝」がこの後続くか続かないかは作者と出版社のみぞ知る。
さすがにシリーズ開始から十年、作中時間一年半と、時間のズレが生じているんで、その辺のリセットの意味を含めて瞳子世代卒業後の何代かあとの話になるかも?


「SHI-NO ―シノ―過去からの招待状」(上月雨音/富士見ミステリー文庫)
んー、思わせぶりな時間軸のシャッフルと、いわゆる前フリで終わってしまう全編ってこともあって、単巻ではちょっと評価は難しい。
冒頭で真白さんと出かけた子は、最悪の結果ではあっても超最悪ではなくて、まだ復帰の見込みがあったのは良かったけど、真白さんはどこまで見越しているのやら。
超人的洞察力を持つキャラって、その思考を読者になぞられるのって大変だよね。


「灼熱のエスクード 3 I WILL CATCH U」(貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫)
次がラスト一冊とのことで、展開はかなり急転直下のジェットコースター。
今まで謎だったレイニーの過去に大きなスポットがあてられたりして、シリーズの総まとめに入っている感じ。
薫が●●●に■■■たりする展開なんかは、ショッキングな掴みになると同時に、二人のメイン登場人物との対比が出来たり、パワーアップフラグだったりと美味しい要素。
にしても、ラノベにしてはエログロ要素が多いなあ。
そしてイラスト。あれ? ギーエンさんってこんな人だっけ? なんかもっとゴツい人想像してた……


「人類は衰退しました 4」(田中ロミオ/ガガガ文庫)
今回は「ひみつこうじょう」と「ひょうりゅうせいかつ」の二話構成。
「ひみつこうじょう」はストーリー的なものはなくシチュエーション集的な感じ?
三人娘ABCさんの会話とか、食肉生産のブラックな部分を押しつけあったりするところが面白かった。あとすぐに髪の毛伸びたのでロング派の俺てきに一安心。
そっちでは出番の少なかった妖精さんが沢山でてくる「ひょうりゅうせいかつ」も、ストリーというストーリーはなく、純粋にテキストを楽しむタイプだったかなあ。
女王生活を満喫してる娘さんの適応能力が微笑ましい。
こういうのもだらだら読むには面白くていいよね。有る意味萌え四コマ的面白さ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード