今日のメタル"スペシャル"

今日は池袋某所の地下に行ったあと、夜天さんと幻の手羽先「世界のやまちゃん」で飲み食いした。
さあ、明日からまた仕事頑張ろう……と思った矢先に電撃大ニュースが。


「YAMA-B氏、Galneryusを脱退!」
俺の現在最も敬愛するミュージシャンであるYAMA-Bさんが、複数かかえるバンドの中では一番の売れ線であるガルネリから脱退しました。
http://galneryusyumacher.com/index.php?p=custom&id=551500
まあ、今度のM3にも参加するREKIONやAXBITESなど、YAMA-Bさん活躍の先行きが見えないということはないので、残念ではありますが絶望はしていません。
バンドの方向性に対する不満に関してはちらほらと聞き及んでいましたので、遂にこの時が来たか……という感がなきにしもあらずですし。
麓川メタルはこれからもYAMA-Bさんに注目しつつ、応援していきたいと思います。
新生Galneryusの方は、公認Voが決まってサンプル聴いてから、ファンを続けようかどうか考えたいと思っています。
YAMA-Bさんのガルネリとしての活躍は現在のツアーが最後。
25日の渋谷ライブはしっかり堪能する予定です。


「陰陽座、犬神家の一族を歌う」
こちらはめでたいニュース。
バジリスクに続く大型(?)タイアップです。
http://www.from-mystery.net/
にしても犬神家なら犬神サーカス団あたりの方が(笑)
個人的には「魍魎の匣」か「黒塚-KUROZUKA-」の方でタイアップとってほしかったかなー。
とりあえず音源リリースを楽しみに待ちます。


「THE CRUCIBLE OF MAN Sameting Wieked Part 2」(ICED EARTH/マーキー・インコーポレイティド株式会社)
YAMA-B脱退の後に、マシュー復帰について書くのは多少複雑。
ICED EARTHを脱退したマシューがカムバックしての初アルバム。
やはり俺と同じ思いをしていたファンは大勢いたらしく、解説にまで「やっぱりICED EARTHにはマシューだよな!」的(超意訳)なことが書いてあった。
うん、やはりICED EARTHのダークで悲哀に満ちた音世界には、マシューの深く、漢臭く、悲哀に満ちた声が良く似合う。ティムのスクリームは綺麗に伸びすぎて、この血を吐くような世界感にはマッチしてなかったんだよなあ。そういう意味では、インギーのところに行ったのは適材適所だと思うよ。
そういうわけで、ファンとして大歓迎のアルバム。
仕事の関係で何度も聞き込めたわけじゃないけれど、なかなかにいいアルバムだ。
もうちょっと「Something Wicked This Way Comes 」のラスト三部作のようなフックと勢いのある曲が欲しかった気がしないこともないけど、あれはアルバム単位で見た場合の ICED EARTH最高傑作だと思ってるので、あれを抜くのは難しいと思う。
ちなみにマシューの絶唱は、単曲で考えるなら「The Dark Saga」収録の"Question of Heaven"。この曲は最高の泣き曲だ。


「EINSATZ」(大鴉―タイア/413TRACKS.Inc)
新曲三曲+リミックス二曲+DVD。
新曲は良かったけど、正直リミックスは微妙。オリジナルの方が好みだな。
特に"Shine, at last"はあのヘヴィロックらしからぬキャッチーでポップな爽やかさが良かったのに。
それはともかく、大鴉は一度はライブで見てみたいと思っている。
沖縄のバンドなので東京圏のバンドに比べると見る機会は少ないだろうけど、タイミングがあったら見に行こう。


さあ、明日からの仕事に供えて今日は少し早く寝よう。
ビールも飲んだことだしね。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード