去年と今年の、行く年来る年。

一年の計は元旦にあり。
年末の夜から元旦の昼にかけて、かなり充実した年越を過ごさせていただきました麓川メタルでございます。

■21:30頃~
目黒ライブステーションの年越ライブへ。
実は15:00ぐらいからずっとやってたんだけど、いつもと違ってジャンルバラバラなのと、そこまで体力あるわけではないので、目当てのAXBITESに合わせて会場へ。というか、それまでは寝てた。

入場後間もなく、AXBITESのひとつ前出番のEternal Recoldの演奏が始まる。モヒカンのドラマーが特徴的なこのバンドは前にも一度見た覚えがあるぞ。そのドラムの人とギターの人が兄弟だというのが驚き。似てねえ! そしてドラムの人の方が弟だというのにも驚き。マジですか!

続くAXBITESは2008年のトリひとつ前の出番。
登場後、いきなり「七時間に渡る俺たちのワンマンもそろそろ~」的なMCをかまして、いつもならラストに演るナンバー"獣"を演奏して引っ込んでしまう。なんという馬鹿っぽい演出(笑)
アンコールのコールにすぐさま取って返して演奏。
持ち時間が少ないらしく五曲ぐらいで終了。珍しく"狂おしい衝動"がラスト曲。いつもと違う客層なので、さわやかな印象のあるこの曲で〆たのかと思ったら、実は次巻の都合だったらしいですよ。年度変更0:00に合わせて次バンドも終わらせなければならない以上、持ち時間の終了に関しては厳密に管理されてしかるべきだろうけれど。そういえば"鋼鉄降臨"演らなかったですね。
自他とも認める行商バンドだけあって物販のCMはぬかりなく、前回のアミューズメントパークで開眼したというTsui(CV Anton前田)さんのMCはさえ渡る。今回のTsuiさんは黒ビニールテープで吊り眉毛を描き、怒りを表現。途中で恵比寿顔になるという演出だった――っていうか、なんで毎回こんなネタ仕込んでるんですか(笑)
終了後、物販で恒例のAXBITES福袋を購入。

昨年度のトリはROCK☆EXTREMEという、普段なら見ることのないだろうバンド。
ツインボーカル、ツインギター、ベース、キーボード、ドラムの七人編成という大所帯で、全員白系衣装の美男子(イケメン)。
ツインボーカルがお立ち台の上に乗って、客席指さしながら掛け合いやるんですよ。漠然とした印象だけ言うなら、B'zとかの和製ロック曲やるジャニーズ。うわー、客に女性が多いわけだ。
ところで客側の掛声って文字表記するとどんなのになるんでしょうかね? 俺は今まで普通に「Hey Hey」の積もりでコールしてたんですけど、「オイオイ納め」とか言ってた。えー。

■0:00頃~
出番が近かったバンドのMC担当(?)がステージに集ってカウントダウン。
ビールのミニ缶が配られ、クラッカーが鳴り響き、硝煙の香りが会場に立ち込める。
その後の年始一発目ライブはDUSTAR-3というトリオ編成のバンド。ROCK☆EXTREMEの時から人多かったけれど、更に人が増えている。ってゆーかほぼ満員。有名なバンドなんだろうか?
えー、後から聞いた話、元SEX MACHINEGUNSの人らしい。なるほど、恰好良い系の曲に面白おかしい歌詞はそんな感じかも。
警察の前を通った時の話とか、MCも面白かった。

■0:20頃?~
Tsuiさんに誘われて会場を抜けだし、近くの居酒屋チェーンでのAXBITESとファンの飲み会に混ぜてもらう。
恒例ではライヴ後に会場内でそういうのが行われるんだけど、スタンディング状態でも混んでるこの状態では、和やかな語らいは難しそうだし、とても素晴しい判断というか、誘っていただきありがとうございます。
席はYAMA-Bさんの対面という絶好ポジションで、看板で追い出されるまでの間、YAMA-Bさんからいろんな話を聴く。あと冬コミで買えなかった新譜の通販受付などもしてもらう。
ファンのみんな! 今年のYAMA-Bさんには大いに期待して大丈夫だぜ!

■4:30頃?~
飲みの近くの席には、先日は山口はがね氏と飲んでいたというG子さんと、Taihooさんとは大学のころから親交があるというK山さんが座っていた。
電車に乗って去るAXBITESの面々を見送った後、三人でカラオケへ。持ち時間一人一時間の三時間コース。当然メタルとかアニソンなんかの比率も多かったりして。
G子さんはオールマイティ派。女性がいると陰陽座の黒猫パートがちゃんと聞けるのがいいね!
K山さんはノーマルクリーンボイスだったり、ACCEPTのウド声だったり、デス声だったりと曲に応じて声まで使い分ける結構な芸達者。
俺はライブのコールで喉潰してたので高音きつかった。でもDAMにHEVENS GATEの"Gate of Heven"が入っていたのを知って狂喜乱舞。ヘブゲ最高だぜ! あー、一休さんの二番も気が向いたらデスVer作ります。はい。

■8:00頃?~
少し親睦を深めようと、駅前のウェンディーズでダベる。
YAMA-Bさんの話題を中心にメタルの話や、ゲームミュージックの話や、オタトークで延々とダベる。
そして解散は0:00だったりして。
……少し……だと……?
また機会があったらよろしくお願いします。

■01:00頃?~
寝る。そして23:00頃に起きる。


なんて充実した正月!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード