最近の■■■

また十七時間とか寝たわけですが。

■漫画
「GUNSLINGER GIRL 10」(相田裕/DENGEKI COMICS)
ヒルシャーさん「麻酔はだめだ」とか言ってちょっとうっかり。
でも格好いいね。ジョゼさんよりヒルシャーさんのが好きだ。

「ベルセルク 33」(三浦健太郎/JETS COMICS)
基本ガッツ寝たきり。後半ずっとグリフィスのターン。
舞台がはっきり分かれたのでグリフィスのターンが終わるまでガッツの活躍なさそう。
個人的には早くガッツサイドの話に戻ってもらいたい。
あと大帝デカすぎ。
光の鷹ビームで薙ぎ払うとか核を狙うとかしないとこのサイズ差はいかんともしがたい。
そのあたりの解決法は楽しみ。

「クローバー」(乙ひより/YURI-HIME COMICS)
個人的に好きなバランス。
四姉妹オムニバスって形式も好き。

「鬼灯の島 2」(三部けい/ヤングガンガンコミックス)
一巻冒頭部に追いつく。
主人公視点では敵に見えても実は……的なパターンはなさそうな感じ。
このままサスペンス脱出劇になるのか、ミステリ的などんでん返しがあるのか。
幽霊とかの正体も含めて先がたのしみ。
悪い意味でリアル変態キャラ一直線のクワダテ先生は、先生方の方から排斥されないんですかね。

「三者三葉 6」(荒井チェリー/MANGA TIME KR COMICS)
今回も期待に違わず面白かった。
地味だった脇キャラの近藤さんが良い味出してきたけど葉子様最萌えは変らず。
というか西川家まわりのキャラは面白すぎ。

「不思議な少年 7」(山下和美/モーニングKC1741)
「1970年横浜」は元ネタの都市伝説的なものを知っていたので、このアレンジというか組み込み方に驚嘆。
ベースとなる話と創作部分のバランスが上手いというか、いっぺんこの人に何か伝奇描いてもらいたいなあと思う。
「会社員I」のオチも驚き。これは絵柄のギャップを上手く活かした好例。


「アイシールド21 32」(稲垣理一郎 原作|村田雄介 漫画/ジャンプコミックス)
帝黒が今までの王城とかに比べると、因縁度が低いのでテンションが上がりきらない。
はっきりとした因縁あるのってモン太ぐらいでは……それも一方通行だし。
他のチームもキャラ足ってるのは三人~五人程度だったけど、いちおうラスボス各なわけだから、もうちょっと因縁ほしかった。
まあ、メインキャラの因縁系はもう今までの試合で消化してたから、クリスマスボウル前でジャンプ的な「俺たちの闘いはこれからだ!」で終わっても良かったような気が。


■小説
「幻想譚グリモアリス? 千の獣が吼えるとも」(海冬レイジ/富士見ファンタジア文庫)
新シリーズになってからのテコ入れか、かなり桃護のヒーロー属性がアップして、アコニットが丸くなった印象。
軋軋はいい奴だ。


「狼と香辛料? 対立の町(下)」(支倉凍砂/電撃文庫)
読んでからけっこう間が空いたのであまり感想はなかったり。


「マギストラット・エンゲージ」(松山シュウ/電撃文庫)
良くも悪くもFate的なバトルロイヤル異能バトル。
まあキャラが気に入ったので細かいところは気にしない。


「鬼麿斬人剣」(隆慶一郎/新潮文庫)
これは凄い。凄まじく面白い。
ある意味、夢枕獏の九十九乱蔵などが挙げられる「大男の好漢」の原型にして完成系ではないだろうか。
師の打ちそこないの刀を折って回る刀鍛冶という設定も頭抜けているし、刀鍛冶だけに使う剣技が試し切りのものというのも納得。各章がその切断部位の名前になっているのも凝っている。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード