今日のメタル(?)

遅ればせながら、今頃感想。
買ったのは十月のM3会場。


「ツバサヲクダサイ」(APSALUS/たいほー池・自主制作プレスCD)
前回記述のFluoriteや、俺大好きLONGINUSのプロデュースを手がける人であり、自身ミュージシャンであるTaihoo氏の音源。
そういう意味で音の品質といった点では、上記二バンドが好きな人なら心配する要素は何もない。手焼きではなくプレスという辺りから気合いも十分覗える。
肝心な中身も安定したクオリティ。
ただ、根底にメタル魂があるとはいえ、バラエティに富んだ内容なので純メタルだけを期待して聴くと少し「おや?」と思うかも。
全編でVoを取るのはTsuiさんのフロラでもお馴染みのYuriさん。

一曲目「ツバサヲクダサイ」は開幕を飾るのに相応しい疾走曲。
「に」とか「む」とかの強く発声しにくそうな音での力強いロングトーン頑張ってる。
LOST HORIZONのダニエルを彷彿させる「ウォーオー」の曲間シャウト二発もいい。個人的にはもう一発上がるの入れて、三連発にしてほしかったところだけれど(笑)

二曲目「牙振れど」はBanshee時代を知っている人なら、嗚呼と感嘆するような如何にもなミドルテンポのTaihoo節。Taihoo氏の持ち味は一曲目のようなファストナンバーよりも、この二曲目のような芯の部分のメタル性と音色やメロディラインの歌謡曲的ポップ性の危ういバランスでの融合だと思う。

三曲目の「呪う言葉」はなんかものすごくFalcom臭(それもJ.D.K.バンドがYs1~2あたりの曲に歌詞とかつけてた時代の)がして、にやにやしてしまう。間の笑い声や語りは聴いていてちょっと照れる。

五曲目「「生きて」と言わなければ良かった」も二曲目以上のTaihoo節。Taihoo氏がキーボード奏者であることを考えると、より濃いか。

やっぱりメタラー的には一曲目の「ツバサヲクダサイ」が好きです。

■たいほー池
http://taihooike.sakura.ne.jp/


ところで最近、GAMMARAYとかHEAVENS GATEとかIRON SAVIORとか、メタルにハマったばっかりのころのお気に入りアルバムを聴いてるけど、やっぱりすごくいいですよ。不思議と英詩なのに歌えたり。
思い入れという点では、音源所持数少ないころの方の奴の方が強いです。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード