今日の読書

今日は退職するT氏の送別会で、前と同じ五反田なべ蔵に。
肉、肉、肉、肉、肉ばっかり。
少し体重落とさないとなーと思ったとたんにこれだよ!
そして寝て起きたらこんな時間。
もう土曜日半分以上過ぎてますが、これは金曜日の記録です。

『暁の密使』(北森鴻/小学館文庫)
時は明治。河口慧海に潜行し、チベット潜入を図った仏教僧・能海寛の即席を辿った秘史発掘ミステリーの傑作。(帯より)
といった感じのミステリというよりは秘境アドベンチャー的な要素の強い作品。北森鴻といえば「蓮丈那智フィールドファイル」「旗師・冬狐堂」のイメージがあったので、長編でしかも活劇シーンありの冒険ものだったのはちょっと意外。
ただ設定として重要なところを担っている、日清戦争後日露戦争前、廃仏毀釈によって廃れた仏教、当時のチベットや中国の情勢など、知的好奇心を満たしてくれる情報量の多さはさすが北森鴻といったところ。旅程での食べ物の描写なんか冴える。
知らず国際陰謀に巻き込まれる一般人(?)という構図に、昔はまっていた山田正紀作品を少し思い出したりもしたが、歴史の秘史を大元にしているだけあって、その幕切れのあっけなさは、作中の登場人物と同じく揚用同様に能海を応援してきた身には辛い。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード