今日のシャルノス。

「漆黒のシャルノス」開始。
現在、第六幕『赫色の研究/後編』まで終了。
うぬぬ、おもしろいけど、連続でやるとちょっと疲れる。
インガノックと違って、基本的に二幕一セットの前後編構成で最後まで行きそうな感じ。
つまり第三エピソードにあたる「赫色の研究」でいよいよ大きく話が動き始めた感じ。
続きが楽しみだが、夕刻からのライブに供えて寝るとしよう。

女の子三人組の構成はやはりバランスが良くていいなあ。
そしてメアリのなんという可愛らしさ。伊達に主役ははってないぜ。
何気に表情がやたらと多いのも、その印象にプラスになっているはず。
微妙な違いで心情変化を段階的に表現しているのは演出的にとてもいい。
あと原画のAKIRAさんはキャラに合った表情の描き分けが実に上手い。
これだけキャラがいて、それぞれちゃんとキャラらしい表情になってる。

ゲームパートは「前半」「後半」でゲーム性が違うんだけど、あれですよ。
「前半」はもう測量ゲームというのが正しいと思います。
とりあえず二点それぞれからの距離がわかっていれば数箇所にあたりが絞れるし、適切な三点からの距離がわかればほぼ確定できる。これを声四つぶんやって移動する。
ちまちまとマス数を数える作業とマーカーを駆使すればそう難しくはないんだけど、あたりが外れると悔しいし、一発でびしっと当たるとけっこう嬉しい。
単純だけどハマるゲーム性だ。ピクロスとかにも近いかも?
それに敵の存在とか移動制限とかがいいスパイスになってる感じ。

「後半」は敵を避けつつゴールまで行けばいいんで、さらに単純といえば単純なんだけど、敵の位置や移動距離とかを測りつつ移動しないと捕まる。
(黒妖精は二マス、怪異は三マス)
これ、全体マップがなかったら相当厳しい仕様だと思う。
個人的には画面の倍率変更機能が欲しかったところ。正直、今の二分の一にしてもっと全体が見えた方がプレイはしやすいと思うんだよね。
この先が見えない感が、逃げゲームのスリルを煽っているといえば煽ってるんだけど。
ちなみにマップがゴチャゴチャしてるステージよりも、第六幕みたいな何の障害物もないステージの方が難しい。
黒妖精トラップに落とす余裕なくてボーナスとれんかったですよ。
そのうち最チャレンジしよう。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード