ロンギヌス祭り '08 冬

というわけで、行ってきました秋葉原。
昼頃に出る予定だったけど、二度寝とかしちゃったりして起きたのは十四時過ぎ。
まあ、それでもそこそこぷらぷら見て回れたんですが、最近ネット通販に頼り過ぎている俺には、休日の秋葉原での移動は人が多すぎて大変だ。池袋ならそうでもないんだけどなあ。
しかも新しく出来た店とか、逆に潰れた店とか、引っ越した店とかいろいろあったりして、地理的に不案内。
それで、そこそこぷらぷら見たあと、会場である書泉側の方へ移動。
それほど腰を落ち着けるつもりはないが、ふらふらするには時間がありすぎるという状況において、マクドナルドのようなファーストフードは便利。マックは百円メニューとかもあるし。
手持ちの文庫本(現在、梨木香歩「沼地のある森を抜けて」)を読みながら、頃合いを見計らい、 PAGODAへ向かう。
そうそう、ランドマークとして使用していた変な眼鏡屋のでっかい看板がなくなったのは残念な話。


本日四バンド中、先陣を切るのはLONGINUS05(ゼロゴー)。
実は前回の目黒ライブでネタバレくらってたんだけど、一時期2005年までの間、BのGさんの代理としてTsui☆Star(表記はこれでいいのだろうか(笑)Twisterが正解?)こと元ガルネリ、現バイツのTsuiさんが参加しており、その頃のメンバー構成での出陣。
それで05らしさを演出するために、Tsuiさんの衣装がガルネリ2nd(Advance To The Fall/2005年)のころのちょっとV系入ってるエナメルっぽいやつだったり、KENさん(Vo)の衣装がの短ランの背中に金の太陽描いてある知ってる人には知ってるアレだったりと、いろいろと懐かしい。
05編成なので、1stアルバム以前の曲から。
ラストを"FASTER THAN YOU"で締めくくってくれたのは俺的に最高。


第二バンドはANCIENT MYTH。
バンド編成は女性Vo、男性G、男性B、女性Key、男性Drの五人組。
葬列のように沈鬱な、鳴り続ける西洋風の鐘をSEに入場。全員が黒系+網ショールのようなだらりとした衣装でコンセプトを整えているのも好印象。
曲はテンポチェンジというか、そういうので結構凝った構成。
ギターのリフが小刻みにざくざく刻むタイプなのが印象に残る。
しっかりしてるDr、Bのリズム隊に加えてギターまでもソロとか以外だとリズムよりになってるので、メロ隊のVoとKeyにはもうちょっと音圧頑張ってほしい。

個人的要望を言うなら、曲展開のメリハリに比べると、音量レベルでのメリハリが薄くて一本調子に聞こえなくもないから、楽器隊ブレイク後にアリアっぽく独唱するパートとか、サビのとこでコーラス入れて(Keyの人が適任?)音の厚さをコントロールするとか。
会場で無料音源貰えたよ。今日やった"華厳"って曲だ。


第三バンドはHELITAGE。
バンド構成は全員男。Vo、G、G、B、Drというわかりやすいツインギター体制。
しかも鋲打ちレザーに弾帯ベルトという、わかりやすいほどにわかりやすいオールドスクールなメタルなファッションで登場(主にVoと向かって左のG)

初聴きでもゴリゴリとのれる曲と煽りはさすが。
後半はGの人とかも煽ってたけど、いいぞもっとやって下さい。
そしてメタルTシャツ(大抵バンドのロゴが入ってる)と見せかけて「Dragon Buster」のシャツを着てた向かって右のGの人は只者じゃないはず。
Bの人がゴルフ忙しくてなかなかライブが出来ないというこのバンド、DrはサポートのMIDIさんでした。MIDIさん本日二バンド目!


ラストが今回の祭りの主催者にして我らがLONGINUS。
BでリーダーのGさんにはいよいよの出番で、MIDIさんはすでに三バンド目。本当にMIDIさん耐久テストな流れの今回のテーマは「挑戦」らしい(笑)
そして手加減なしに容赦なく、本家ロンギは最初から飛ばすぜ。
いやもうすべて熱い。熱い。熱すぎる。
頭四発の畳みかけは掴みとして最高すぎる流れ。
ブラリの「ブラッ、ブラッ、ブラッ」までみんなちゃんと合わせてたぜ。

MAKIさんのギターは超速とか超絶技巧って感じはそんなにしないんだけど、メロディを歌わせるのが凄く上手くてソロ聴いててわくわくする。
長さも長すぎず短すぎずというところで纏めてくれてるのも好印象。
超絶に上手い人でも、長々と演られるとちょっと「マダー?」って感じになるんだよね。
ロンギにはそれがない。勢いを保ったまま安心して聴ける貴重なギター。

そしてお約束の"LONGINUS"で盛り上がって終了!


そしてアンコールで姿を現したのは……
LONGINUS+Tsuiさんで編成される謎のダンスユニット"ハカイシン"(笑)
歌う曲はあの名曲「ディスクユニオンのうた」と同時収録の「GO AHEAD」のユーロミックスバージョン。
Vo以外は音源なので、今回はMIDIさんもフロントマンに。
あれに合わせて、ジャージ姿とかでKENさん、MIDIさん、Tsuiさんの三人組が歌いながら踊るわけですよ。
ちょっとテーマがテーマだからって何に挑戦してるんですか(笑)
もう二度と見られないだろう貴重な芸を堪能させてもらいました。

で、面白いけど最後がこれだとちょっと締まらないなあと思っていたら、その辺はちゃんと折り込み済みの我らがロンギ。
メンバー全員正規のポジションに戻り、TsuiさんはKENさんの横に据え置きで真のラスト一曲。
今回は"ELEGY"とか"EBONY EYES"とかの貴重な曲が聴けたので、一番好きだけど前回やった"DOMINATION"は聴けなくても……と思ってたら来ましたよ!
それも2007年3月11日のロンギ祭りスペシャルセッションの再来とも言える、ツインヴォーカルでの"DOMINATION"!
もちろんマイクを取るのはTsuiさん。うわー、これはハカイイシン以上に貴重だわ。
いやいや、もう完全燃焼させてもらいました。
今日は大阪でYAMA-Bさんがガルネリでの最後のステージに立っていたわけですが、それと天秤にかけても問題ない素晴しいライブでした。


そして次回予告!
2/11(水・祝)に目黒で行われる目黒アミューズメントパーク。
なんと現在判明してるバンドがLONGINUS、Fluorite(Tsuiさんのバンド)、AXBITES(YAMA-Bさんのバンド)と俺的にすごく美味しすぎる対バンで登場だ!
これは万難を排して行くしかない。

さあ、きっと月曜は声が出ないぜ。

■秋葉原での収得物
・「蒼天のセレナリア」(LIAR-SOFT)
・「Garden」(CUFFS)
まだ「闘神都市?」のシュリンクすら破ってないのに増やしてどうする。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード