秋刀魚、美味し。

厳しい残暑を引きずることもなく九月が過ぎ去りました。
秋の味覚と言えばやはり秋刀魚。
せっかく山手線で目黒の一駅隣りに通勤しているので、一度ぐらいは目黒のさんま祭りで無料(ただ)秋刀魚を馳走になりたいと思っているのですが、今年も気がつくと祭りは終わっていました。

秋刀魚が食べたい!

スーパーの総菜売り場ではすでに焼いたものを売ったりしているのですが、贅沢を言えば焼きたてが食べたい。
自分で焼けとおっしゃる方もいるでしょうが、煙・臭いの問題やグリル掃除の面倒さもあって、家ではフライパンにアルミホイルをのせてししゃもを焼くのがせいぜい。
となれば普通に外食に頼るしかない。

そんな中、今年一番最初に満足な秋刀魚にありつけたのがいわゆる居酒屋チェーン。
開発チームの同僚と第二会議室として使うことの多い会社近くの金の蔵Jr
これは身が太っていて美味かった。

金蔵秋刀魚2014

次に美味かったのが定食チェーンとしてお馴染みの大戸屋
「炭火焼き」と但し書きがあるのがまた嬉しい。
ワンコインで食べられるどんぶりチェーンに比べるとやや割高になるものの、満足度は高い。

大戸屋秋刀魚2014

シーズンが終わる前にもう一度行きたいところ。
次は税金入れると漱石さんオーバーになるけど、秋刀魚二尾の方にしようか、さて。

焼き魚と白米は日本人の魂だねぇ……などと宣いつつも、やっぱり肉も大好きです。
最近、やっと豚ロースの焼き方が自分の中で安定してきました。

この豚め!

大蒜醤油に漬け込んでも、生姜醤油に漬け込んでも、どちらも美味い。
うーむ、付け合わせには緑のものもあった方がいいだろうか。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード