今日の読書

『チョコレートコスモス』(恩田陸/角川文庫)
後書きにも書いてあるけど、読んでる間「アレだよなぁ」と思っていたら、やっぱりまさにソレだった恩田陸版『ガラスの仮面』。
視点となる人物は多く、固定の主役を持たない群像劇的構成で、どちらかといえば、天才・北島マヤ的な佐々木飛鳥視点ではなく、血筋と努力と環境が生んだ秀才・姫川亜弓的な東響子的な視点にウェイトが置かれている。
とりたててミステリ的な大きな事件はない。
『ガラスの仮面』における「紅天女」に相当するだろうか、超大物プロデューサーの舞台のキャスティングを巡るオーディションがこの話のヤマだ。
そして『ガラスの仮面』といえば劇中劇。それをどう主人公たちが演じて行くかが面白いわけだが、この『チョコレートコスモス』もそこが面白い。
特にオーディションという題材を取っているため、複数のキャラクターが同じ脚本をそれぞれ違う解釈で演じる。この演出の妙というか、構成の巧というか、同じあらすじの小説であっても描き手が違えば千差万別になるというのを、恩田陸がひとりでやってしまっているのがすごい。そして、それぞれきちんと「そう来たか」とうならせるところがあって、面白いのがすごい。
550ページ超と文庫本にしてはやや厚めのボリュームだが、一気にダレなくのめり込んで読めた。
この本は面白い。


cβ終了後のリフレッシュ休暇というか、久々に土日連続で休みだったんだけど、睡眠とごろごろしてるので終わってしまった。
そろそろ散髪に行こうと思っていたんだけど、それもかなわぬぐらいに寝て起きて寝てをしていたら休日終了してしまった。
まあ、体力の方はそこそこ回復したのでよしとする。
にしても、週頭の夜から人身事故で東上線停止で、池袋から歩いて帰る羽目になるとは……
歩くなら夏より冬の方が楽だなあ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード