最近の読書

『愛しの座敷わらし 上』(荻原浩/朝日文庫)
『愛しの座敷わらし 下』(荻原浩/朝日文庫)

以前読んだ『押し入れのちよ』の同作者。
当時の感想を見返したら「この系統の近作『千年樹』『愛しの座敷わらし』が文庫化したら是非読もう。」と書いてあった。なかなか有言実行じゃないか俺。
この系統だけあって、座敷わらしを単純にゴーストの位置に含めていいかの賛否はともかく、今回もジェントル・ゴースト・ストーリー。
短編のソリッドさが生み出す緊張感や密度、それが感じさせる巧さは『押し入れのちよ』ではない気がするけれど、こちらは長編ならではの登場人物の多彩さや、穏やかな変化がしっかり描かれていた。
家族再生ものという点では少し重松清を彷彿させるところも。


『たましくる』(堀川アサコ/新潮文庫)
天才的な直感型探偵と有能だが凡人に近い常識と考え方をする助手という、ホームズとワトソン的な組み合わせで推理ものをやり始めた人は本当に天才だな。
シリーズタイトルとして「イタコ千歳のあやかし事件帖」とあるけれど、真の主役はワトソン的役割で出ずっぱりの幸代さんの方だろう。
「あやかし」とあるけど、いわゆる直接的な妖怪系の話ではなく、人間の情念によっておこる事件が主なところ。
原因が原因だけに明るい話ではなく、どろどろとしたバックボーンが多い話の中、それを上手い具合にほどよくオブラートに包んでいる設定と筆力は見事。幸代さんの方がしっかり地に足をつけているおかげで、千歳の浮世離れ感が引き出されているのがいい。
とりあえず次巻の文庫化を望む。


『ダンタリアンの書架 8』(三雲岳斗/角川スニーカー文庫)
今巻は断章なしの短編三話。
ヒューイの抜け目なさに比べて、焚書官のまっすぐだけど罠にはまりやすいところとか、何か親近感が沸くなぁ。普通ならこっちの方が主役ポジションだよね。
二話目のオチは早い段階で読めた! 面白かったけど。
それからダリアンのデザインもヒューイのデザインも他の人のデザインも、やっぱりGユウスケ版がいいなあ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード