今日の読書

『Fantasy Seller』(新潮社ファンタジーセラー編集部 編/新潮文庫)
オール読み切りの短編集。
今回のテーマは海というか水なのかな。
とりあえず宇月原晴明の「赫夜島」目当てに買ったんだけど、他の総じてレベルが高く一冊まるまる興味深く読めた。
中でも仁木英之の「雷のお届けもの」は内容も文体も趣味に合ったので、同作者の『僕僕先生』は今度買ってこようと思った。
遠田潤子の「水鏡の虜」は描写力はすごいけど、方向性の偏りがちょっときつい。別にそこまできつくはないんだけど、中高生のときにうっかり読んで半トラウマな友成純一とか思い出した。いやしかし、安寿と厨子王がアレンジ次第でこうなるのか。
「スミス氏の箱庭」の石野晶はまだまとまった本は一冊しか出していないのにかなり完成されてる感じで、ちょっと文庫落ちとか新作とか楽しみな感じの人だ。
こういうアンソロ系は、対バン多い非ワンマンライヴと一緒で、目当て作家以外の掘り出し物が見つかるからたまに読むぶんにはすごくいい。
そして肝心の宇月原晴明は流石の一言。
かぐや姫、平将門、藤原純友と、こうして人物名を並び立てるだけでわくわくする素材を揃えてきた。この組み合わせはなかった。
なんとなく雰囲気的に纐纈城を思い出させる赫夜島に登場する魍魎の輩の正体は早い内から想像つくけど、想像がついても面白いものは面白い。
満足の一冊。


あー、今日も明日も仕事が詰まってるぜ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード