今日の読書

『孤の増殖 夜刀浦鬼譚』(朝松健/エンターブレイン)
珍しくハードカバー。
朝松師匠の和製クトゥルー舞台・夜刀浦の話。
肉体的に痛い描写は甲田学人あたりに比べるとおとなしめなんだけど、そこはホラーのベテランだけあって、個人的な感想だが心理的にはこちらの方が芯にくるものがある。
まあ徹頭徹尾ホラーとして描いているものと、ホラーであってもジュブナイルというかラノベ文法的な枷が存在するレーベル的な違いもあるのだろうけど。
節電でしんと静まりかえる夜中にひとりで読んでいると結構ぞくぞくとくる。
メガサーバセンターの電磁波によるパニック描写も、読んだ時期が震災後かつ原子炉の様子見という時期だけに、妙なリアリティがあって怖かった。
まあ、そこは日本人が描いた日本人向けの和製クトゥルー、一方的にやられるだけでなく、人間にできる範囲での反撃に出てたりして、怖いだけでは終わりません。
そしてラストの「起承転結ギョッ」の「ギョッ」のぶぶんも、いい意味でお約束を外さないというか、王道で良かったと思います。ホラーはやっぱりこうでないと。
それから逆宇宙シリーズから朝松作品に入った身としては、明智先生の名前がちらっと出てきたのが何か嬉しかったです。
少年の霊も淡島春夫を思い出したなぁ……カセット文庫版だとショウ・ザマの声でしゃべる人。
そろそろ逆宇宙シリーズも新作が出てくれると嬉しいなあ。都英さんでも、白凰坊の時代物でも、何でもいいんで。

卵to蕎麦

そして関係ないけど、やはり麺類にはTAMAGO!
ちょい見栄えは悪いのですが、これがまた美味いんですよ!
奥に見えるのはMOZUKU! これもまた美味いんですよ!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード